故郷の「よ市」を覗く

 故郷で見てきた物から
IMG_0953-photo.jpg

 法事の前日、用あって久しぶりに地元の「よ市」を見てきました。
 この「よ市」というのは毎週土曜の午後から夕方にかけて近所の農場やら屋台やらが集まって直販やら飲み食いやらを楽しめる「定期物産展」みたいなものです。

 実家から遠い事もあってうちの両親なんかはそれぞれ結構いい歳なのにあまりここを覗いた事がなく、私自身も帰省の折にちょこちょこ見に行く程度の付き合いです。

 ですがそれでも「よ市」の持つ独特の空気と賑わいは現住地に移ってからの私の中でかなり大きな地位を占めています。
 会場の商店街は実は「よ市」の時以外は驚くほど閑散としたところで日曜の昼間でも人通りと言う物が殆どありません。
 店は開いているのですが不思議と食料品店の類がなく妙に浮世離れした印象がついて回る所です。

 それが週一度「よ市」の数時間だけはいきなり活気に溢れたまに覗いても一種「わくわく感」すら感じるようになります。
 食べ物しか売っていないのに。
1312997994.jpg

 だからこそ鉄道模型のレイアウトを作り始めた時に真っ先に再現したかったのがこの「よ市」の情景だったのです。
 レイアウトの「よ市」も10年近くかけてアップデートを繰り返し徐々にですが賑わいも付いてきました。
IMG_0951-photo.jpg

 今回久しぶりにここを覗いたのですが「よ市」自体が冬期はお休みになるので今年はぎりぎり最後のタイミングと言えます。
 元々夜祭を想定していないので人通りに比べても照明が少なく、それで暗さが目立つのですがそれでも以前と同じような賑わいと活気は堪能しました。
IMG_0952-photo.jpg

 やった事と言えば「コーヒー一杯飲んだだけ」なのですが(汗)
 (夏場はこれが「かき氷」か「ビール」になりますw)
 それでも「また行きたい!」との思いは強くなります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント