ふたたび夜の駅へ…

IMG_1091-photo.jpg

 前にも書きましたが、日曜日の夜の駅の持つ独特な雰囲気が好きだったりします。

 これまでにも何かの用事のついでに駅を見て回ってその雰囲気に浸っていくと言うのは時折やっていましたが、S660と言う割と手軽な足が手に入ってからというもの、ドライブついでに駅に立ち寄る頻度が増えてきています。

IMG_0935-photo2.jpg

 こんな事が思い立ったらすぐできるのも田舎暮らしの役得のひとつでしょう。IMG_1089-photo

 日曜夜の駅と言う奴は観光や旅行帰りの客が多いせいもあって人通り自体はあるのですが駅前広場の独特の寂寥感は平日夜には見られないものです。
IMG_0937-photo2.jpg
 
 殊に通勤客向けの店は殆どやっていませんし。
 ここより都会の駅だったらもう少し賑やかな所もあるのでしょうが、それにしたって平日と日曜では結構雰囲気が違っている気がします。

 ホームに泊まっている電車ひとつ見ても車内の顔ぶれの独特のくたびれ感、「明日からまた仕事か」みたいな雰囲気を感じ取れます。
IMG_1090-photo.jpg

 これがターミナルから外れた小駅になると寂寥感はさらに加速します。
 ただでさえ客が少ない処へ駅前で開いている店や食堂は皆無。改札前だけは煌々と明るいというギャップが感じられます。

 平日でも客の少ない田舎の無人駅などは論外でバス停と大して変わりませんし、曜日の違いによる雰囲気の相違を楽しむようなレベルではありません。
IMG_1092-photo2.jpg
 ここまでくると肝試しに近いレベルになって来ましたので早々に退散します。

 でもこの寂寥感に独特の魅力が感じられるのも確かです。
.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント