「YAMANAKAKO NO KABA」 のはなし

DSCN7297_20161225190837b7e.jpg

 今月初めの運転会で甲府に出かけた折に見かけた一風変わった乗物から

DSCN7299_20161225190835768.jpg
 サイドに「山中湖のカバ」なんて書いてあって最初はどういう乗り物なのかとっさに判りませんでした(笑)
 ・・・「車輪の付いた船?」

 聞いてみたら文字通りの水陸両用車のバスなのだそうです。

DSCN7302.jpg
 見た目にはとても自走できそうにない、一見した印象では「遊覧船に車輪を付けて輸送中」にすら見えます。
 が床下を見てみると
DSCN7300.jpg
 一応プロペラシャフトとデフらしきものは見えます。
DSCN7301.jpg
 で、後ろに回ればちゃんと舵とスクリューもある。

 彼の地ではこんなのが一日数回定期運用されているのだそうです。地上10分、湖上20分で大人2200円。
 想像ですが乗っていて一番面白いのは着水・離水の時でしょうね。
 見た目に面白いバスですが、一度乗ってみたい気はします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント