今年もあとわずか…

DSC_1267.jpg

 今年も残すところあと9時間くらいになりますか。

 ある本で泉麻人氏が「一年のうちで一番大好きなのは大みそかである」とか書いていた事がありました。

 一年の最後の切羽詰った雰囲気、ことに朝から大みそか仕様の特別番組尽くしのテレビを観ながら年の押し詰まり感を堪能するというライフスタイルは私の子供時代にも覚えのある体験です。
 (それにしても最近のテレビは年忘れ映画劇場とか年忘れまんが大会みたいなのが絶滅しているのでそれなりに寂しさはあります)

 今はそれなりに歳を重ねて昼間っからテレビを観ながらごろごろするなんて事は非常にやりにくくなりましたが、それでも夕ご飯は大みそか仕様の特別料理ですし、正月の餅につけるくるみだれの基となるクルミのすりおろし作業は子供に引き継がれつつ夕方の我が家の風物詩と化した感があります。

 そして夕食の前後から特番を観ながらみかんでもつまんだりビールなどを傾けつつ堪能。
 日付の変わる直前くらいに引き回された線路に年越し運転用に用意された車両を並べ、日付の変わる直前に運転会をするというのがここ10年くらいのパターンとなっています。

 あ、今日は例外ですが紅白なんぞをやっている時間帯を縫ってそれぞれのブログで今年最後の更新をやったりコメントへの返事を書いたりというのもここ最近のパターンでした。

 これだけのイベントがてんこ盛りで大晦日という今年最後の一日に圧縮されるのですからせわしない半面、なにかうきうきした気分になってくるから不思議なものです。
DSC_1306.jpg

 これからそうしたせわしない半日を堪能することになりますが(笑)

 最後に 
 今年も私自身の気まぐれでジャンルがあっちこっちに飛びまくるブログとなりましたがお付き合いただきありがとうございました。

 来年もきっとこんな調子になりますがよろしくお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント