今年の出初め式

IMG_1273-photo.jpg

 前にも書きましたが私の場合は、正月は2日から仕事、元日は故郷からの帰途なので正月らしさが実に希薄な生活を送るのが常です。
IMG_1286-photo.jpg
IMG_1283-photo.jpg
IMG_1284-photo.jpg
 
 世間では松もとれ、そろそろ成人式になろうかという頃合いですが、ようやくこの時期になって「いちおう正月らしく見える行事」に当たります。
 それは消防の出初め式。

 近所の公園で行われるイベントですが梯子乗りやら一斉放水やらがあって年始の気分に引き戻してくれるありがたい行事ではあります。
 ただ、これまでは大概晴れた日が当たっていたのですが今日ばかりは曇り空、
 おまけに雪雲が接近中と言うこれまでで一番物騒な雲行きのもとでの出初めになりました。
IMG_1281-photo.jpg
IMG_1280-photo.jpg
IMG_1279-photo.jpg

 それでも梯子乗りは行われはしご車は天に梯子を伸ばし、一斉放水では飛沫のアーチが会場を彩ります。
 今日はいつになく冷え込みもきつかったので、参加している当人たちはさぞや寒かったろうと思いますが、とりあえず見ている側は年始の気分に浸らせて頂きました。
 やはり年の初めくらいはこういうのがないとおめでたい気分になれないものです。

IMG_1290-photo.jpg


 帰宅途中ではいよいよ雪がちらつき始めほどなく雪空になりました。
 一斉放水までよく天気が持ったものです。
IMG_1299-photo.jpg

 あまり積もらなければいいのですが。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント