ZゲージのDE10

 先日の運転会でも軽く紹介しましたが昨年暮れに入線させたZゲージの機関車から。
DSCN7647_20170121214725694.jpg

 今回増備されたZゲージモデルはこれまでとは逆に「初めに牽引される貨車ありき」でチョイスされた物です。
 つまり、これまで増備してきた二軸貨車が似合いそうな機関車と言う事で。

 ものは六半のDE10。
DSCN7648.jpg

 DE10はNでも16番でも使い勝手の良い万能機ですからZでも当然出ていていいDLといえます。
 が、小スケールでは動力の処理が大変そうな「小型のボンネット機関車」ですからメーカーも大変だったのではなんて事を考えてしまいます。

 見た印象では「C11に輪を掛けて小さい」のに改めて驚きます。
 手すりの処理はメルクリンでもよくやっている金属のエッチング打ち抜き素材の様ですがこれが強度と細密度のバランスをよく取っている印象でした。
 この辺は40年間の技術進歩という奴なのでしょう。
DSCN7649.jpg

 しかもN同様に「チェーンがモールドされている」のが凄い。
 ナンバーは固定の様ですが、さすがにここまで小さいモデルで「ナンバー付け替え機能」なんてあったら確実に目をやられますからこれはこれで仕方ないのではないかと。

 走行性は流石にスムーズ。蒸機程にはレールオンに手間が掛からないのは運転会では有難いポイントです。
 物が入替機なだけにコンテナ貨車なんかひかせても違和感ありませんし、旧客や二軸貨車の牽引も中々様になります。
DSCN7559.jpg

 NでもZでもDE10は万能機(偉大なる凡庸ともいう)ですね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント