今月のTLV・トヨタクレスタ

 先日入手したTLVから
DSCN7674_20170126231211a09.jpg

 昨年来待望の二代目クレスタのTLVが遂にリリースされました。
 今回リリースされたのは後期型のスーパールーセント、6気筒ツインカム24の仕様です。
DSCN7675_201701262312139d0.jpg

 初代はHTモデルでスタートしたクレスタですがマークⅡ&チェイサーとの差別化の意味もあってか2代目以降は4ドアセダンのみとなりました。
 マークⅡの売れ筋だったHTに比べて若干背を高くしフォーマルな雰囲気を出しているのが特徴ですが、それでも当時のセダンの中ではかなり背が低い方でした。
 (それゆえ居住性にはやや疑問符が)
DSCN7677_20170126231216d21.jpg

 モデルの後期型ではヘッドライトが一見すると横長の2灯に見えますがよく見るとレンズカバーの奥に角目4灯が隠れているのが見えるというかなり凝った作り込みがされています。
 また、直列6気筒車という事もあってか改めてみるとフロントのオーバーハングが異様に長い。
 当時実車を見てもそれほど気にならなかったのですがこうしてTLVを見ると少し異様なプロポーションに見えます。
 (最近のマルチシリンダー車はV型が多いせいかロングノーズでも前のオーバーハングを短くしたフロントミッドシップ車に近いプロポーションのノーズが多い)
DSCN7676_201701262312144de.jpg

 来月は今回のよりもよりクレスタらしい角目4灯の前期型もリリースだそうなので今から予約しなければ(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント