TLVのレガシィRS

d_3710_2_1185971029.jpg
 今回はだいぶ前に買ったTLVのはなしから
 初代のレガシィRSです。

 それまでスバルと言えばレオーネかサンバーと言うイメージだったのを一新する使命を帯びて登場した初代レガシィは、ワゴン人気を追い風に一気にスバルのブランドイメージを高める役割を果たしました。

 その後度重なるモデルチェンジの中で徐々にワゴンからセダンにシフトさせ、現行型ではアウトバック以外のワゴンがラインナップから外れた形で完全にセダンのレガシィになりました。
 (一方で完全なアメ車サイズになった事で日本では使いづらいクルマになったのも困った話ですが)
d_3710_1_1185971029.jpg
 初代の頃はまだ5ナンバーサイズが堅持されていた頃なのでぜい肉太り感はまだ希薄です(それでもレオーネよりだいぶサイズアップしているのですが)
 スバル伝統の水平対向4気筒エンジンはここに来て初めてツインカム化されターボとの相乗効果で当時のギャランやブルーバードのホットモデルと渡り合えるスペックを得ました。そしてこれまた伝統芸の域に達していた4WDもフルタイム仕様がメインになりそれまでのスバル車が持っていた朴訥なイメージを一新しています。

 ワゴンブームの折からレガシィの人気は大したものだったのですが何故か当時の通常品のトミカでレガシィはリリースされず、21世紀になってからTLVでの登場となっています。
 それだけに造形の良さは相変わらずでレガシィらしさが良く表現されています。

 ただ、ここまでしてくれるならぜひワゴン仕様も出して欲しかったですが


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント