6か月目のS660

IMG_0848-photo.jpg

今回は久しぶりのS660のはなしから

先日、S660が6カ月点検となりました。
偶然といいますか、点検でディーラーに持って行ったおり正にディーラーの真ん前で走行距離が5000キロ。

これまで乗ってきた車は通勤や買物などの他に盛岡への往復帰省で2000キロ近く走っているので年間走行距離が1万キロ行くかどうかというレベルなのですが、S660の場合、基本的に休日しか乗らない(おまけに雨天時の視界がかなり悪い事が分ったので原則降雨時も乗っていません)クルマで半年間5000キロですから、この距離はかなり凄い事と言えます。

 実際、田舎暮らしだとどこへ行くにも10キロ単位の移動が普通になりますし、休日なら一度に100キロ以上走る事もそう珍しくありません。それに大きく貢献しているのが「コンスタントにリッター20㌔を稼ぐ燃費性能」
 25リッターしか入らない燃料タンクが意外とハンデにならないのです。


5000キロ突破で6カ月点検なのでオイルは当然交換。
これまでの純正オイルからMoble 1という高級品になりましたが、アクセルに反応するエンジンの吹けあがりの良さが体感できました。これまでのクルマでオイルを変えてもここまで顕著な差は感じなかったので、意外さに驚くと同時にやっぱりスポーツカーなんだなあと妙な所で感慨を(笑)

IMG_1430-photo.jpg
IMG_1431-photo.jpg

ついでだったのでリフトアップの折にフロアジャッキを当てるポイントも見せてもらいました。下から見るとポイントは分りましたがポイントを少しでも外れるとフロントはラジエータの配管、リアはサブフレームを破損させる恐れがあるとの由。
夏タイヤの交換では少しひやひやものになりそうです。

ともあれ、S660が来てからこれまでの半年間、私の予想を上回る楽しさと世界の広がりを実感させてくれました。二人しか乗れなくとも、荷物が殆ど載らなくともそれをはるかに上回る充実感を与えてくれています。
 少なくともこれまでの半年、このクルマに不満を感じる事はありませんでした。

何より「クルマを操る」事の素朴な楽しさを認識させてくれただけでもその意味は大きいです。
DSCN7666_2017022221204973f.jpg

これからも活躍してもらいたいですね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こちらは納車後1週間になりました。

私の方は通勤快速仕様?なので雨が降ろうと雪が降ろうと出動します。

後方視界、バックモニターばかりに頼っていたら横から来た車にぶつかりそうになりひやりとしました(汗)

毎日の出勤が楽しいです。(渋滞は相変わらず嫌いですが)

No title

>Kata改さん

 コメントありがとうございます。

 バックモニターは効果絶大ですが、死角も大きいので要注意ですね。とはいえ窓が狭すぎてなかなか顔を出しづらいのが(オープン時を除く)辛い所です。

 そちらはスタッドレスを履いているのでしょうか?私の所は思いのほか雪が少なかったせいもあってかタイヤがみるみる減っている様な気が(汗)

 これからがS660向きの季節になって行くと思いますので楽しんでください。できたらご一緒にツーリングでもしたいですね。