「早起きは三文の得」のはなし

 今朝は町内会の当番で有価物のごみ当番でした。

 朝の6時から登板という事から逆算すると朝は5時起き。
 それから弁当を作ったり朝食を食べたりして出かける訳ですから私としては結構な早起きという事になります。

 2月も後2日だというのに外は氷点下の寒さ。
 月曜の朝のごみ当番と言うのは実際やりきれない物があります。
IMG_1456-photo.jpg
 集積場に着いた時にはそろそろ東の空が白みかけていました。
 朝早くから畑で木の枝なんかを焼いている煙がこれまた寒々しいのなんのって。

 気の早い家ではもうゴミ袋片手に来ていたりしてそれなりに忙しかったのですが。
IMG_1457-photo.jpg
 その間にも徐々に空が明けてゆき
IMG_1458-photo.jpg
IMG_1459-photo.jpg
 黄金色の朝日が差し込む風景が拝めました。
 この時ばかりは月曜朝の憂鬱も、ごみ当番の疲れも、無闇な寒さも一瞬忘れました。

 全く、早起きは三文の得とはよく言ったものです。

 とはいえ、いつもより早く朝食を摂ったせいで、朝の9時にはもう腹が減って閉口しましたが(汗)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント