土曜の夜に立ち食い蕎麦(笑)

IMG_1485-photo.jpg

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉がありますが、それでも朝晩はまだまだ肌寒い日が続いています。
 こういう晩に駅に出かけるというのも一種寒々しいものですが、逆にこういう時に食べるとぴったりくるような食べ物と言う奴もあります。

 駅の立ち食いソバなんてのもそのひとつでしょうか。

 田舎ゆえに駅前にラーメンやおでんの屋台が立つなんて事もなく、外の空気を感じながら食べるものというと大概のターミナル駅にある蕎麦という事になります。

 個人的に思うことですが、駅構内に限って言えば立ち食いそばの美味い所は大概他の食べ物もうまい様な気がします。
 私の故郷の駅の立ち食いソバは学生時代好んで通った時期がありましたが、当時のエキチカで不味いものに当たらなかったという記憶が物を言っているのかもしれません。

 今回頼んだのはわかめ蕎麦。家で軽く食べてから駅に来たせいかそれほど空腹でもなかったのですが、こういう時に食うのは天ぷらや月見ですら重い気がするのでこれくらいがちょうどという所でしょうか。

 少し麺の腰が足りないところ、微妙に汁が塩辛いところを熱さでカバーするというのはこの手の立ち食いそばの特徴ですが、今回のはまあまあという所でしょうか。
IMG_1266-photo_20170319000439c6f.jpg

 周囲では観光帰りと思しき家族連れや旅行中と言う趣の客が圧倒的に多いのは流石連休初日。
 原則土曜も祝日もない私からすると結構こういう風景が新鮮だったりします。

 外が相変わらず肌寒い土曜の夜の駅の中、熱々のそばをすするというのはなかなか時宜にあっている気がします(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント