エスクァイアの春支度

IMG_1486-photo.jpg

 先週のS660に続いて先日の日曜日はエスクァイアのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。
 S660の時と同様にフロアジャッキとトルクレンチが大活躍するわけですが、いちどきに二台分のタイヤ交換を自分でやるというのはこれまでは結構な重労働だったので時間的、労力的な節約につながる訳ですから、もっと早く買っておけばよかったとか思います。

 例によって前と後ろで一度に二輪を持ち上げて一気に交換。
IMG_1487-photo.jpg

 タイヤを外したエスクァイアの足回り、先週のS660に比べると何とも単純に見えます。特にリアは独立懸架でないFFという事もあってか「ディスクブレーキ以外見るものがないと言っていいくらいの単純さ(笑)
 まあ、走行目的が違いますからこれは当然でしょう。後方に重量物を集中させやすいミニバンとしてはこんなものかとも思います。

 タイヤ交換後はGSに行って空気圧の調整。エスクァイアはHV車という事もあって前後共に2・4と比較的高めの圧ですがGSで測ったら前後共に1.5。これではタイヤがつぶれて見える筈です。
 早速調整した後は洗車機に入れて冬場の埃を洗い流します。
 S660と違って車高が高い上にボディ表面積の広いミニバンはなかなか自分で洗車する気になれないのが欠点のひとつと言えます(汗)
 とりあえず車はピカピカになりましたが
IMG_1483-photo.jpg

 え、火曜日は雨!?



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント