ハコスカの「警備保障」

DSCN7902.jpg

 今月のTLV。
 但しモデルは古い奴です。

 先日来増備が著しいスカイライン。
 今回は4気筒モデルの「綜合警備保障」仕様。

 実車がデビューした時期はテレビで「ザ・ガードマン」が大人気だった頃で警備会社の志望者が急増していた頃と思います(笑)
 事実その頃からうちの故郷の様な田舎町の街角でもちらほらこの手の警備会社のクルマというのを見掛ける様になってはいました。
DSCN7903.jpg

 とはいえ、テレビではフォードタウナスとかオペルレコルトなんかの外車に警備会社の社章が付いた渋くてカッコいいクルマがイメージされていた頃です。
 あれに憧れて入社してみたらガレージに待っているのは「パトカーだかタクシーだかわからない塗り分けのスカイラインが待っている(しかも4気筒)」現実があったと思いますが。

 尤も、トミカではパトカーはごまんと出ていても警備会社の仕様は殆どありませんでしたから嬉しいラインナップである事は違いありません。
DSCN7904.jpg
DSCN7905.jpg

 よく見ると以前紹介した4気筒セダンとフロントエンドが変えてあるのがわかる辺りTLVの拘りも依然健在です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あの頃の警備会社のパトロールカー

どうもご無沙汰しています。

>≫とはいえ、テレビではフォードタウナスとかオペルレコルトなんかの外車に警備会社の社章が付いた渋くてカッコいいクルマがイメージされていた頃です。あれに憧れて入社してみたらガレージに待っているのは「パトカーだかタクシーだかわからない塗り分けのスカイラインが待っている(しかも4気筒)」現実があったと思いますが・・・

>確かに「ザ・ガードマンにあこがれて警備会社に就職したら、パトカーなのかタクシーだかわからない塗り分けをした国産車のセダンが置いてあった」という現実が待っていそうですよね。

「ザ・ガードマン」の放映当時だと、ブルーバードとかクラウン・コロナ・奇をてらってパブリカやサニー・ファミリアと言った中型~小型のセダンが営業車として採用されていたのではなかろうか・・・と感じました。

ハコスカの警備保障営業車は西部警察や大都会シリーズにスタント用の劇用車として出てきそうな雰囲気を覚えますが、劇用車でも見てみたかった気がします。

ドラマに出た警備会社の営業車というと、「特命刑事」の「お父ちゃんのダイヤモンド」に出てきたルーチェ・レガートとコスモAP・スタント用劇用車の2代目ルーチェが印象に残っていますが、レガートとコスモAPは同番組で白パトで使われた劇用車を使いまわしていたのではないか?と気づきました。

No title

>時間ですよ、しんこちゃんたびたび  さん

 返事が遅くなりすみません。

 「特命刑事」の警備保障車の件ですが私も同じ事を考えていました(笑)
 フロントドアだけ白くしてパトカー仕様から改装したものと思われますが、同じ回で破壊車として2台登場した旧型ルーチェも同じ塗装だったので「こちらも元々破壊用に用意されていたパトカー仕様だったのではないか」と思います。

「特命刑事」は勿論、同じ枠の「探偵物語」や「プロハンター」でも旧型ルーチェのパトカー仕様は登場しませんでしたが、本物のパトカーは私の故郷の岩手県警をはじめあちこちに配備されていました。それどころか当時のダイヤペットのミニカーにまでルーチェパトカー(もちろん4ドア)があった位です。

 ですので個人的には「旧型ルーチェのパトカーがバンバン破壊されるアクション巨編」の回が観たかったですね。