トミカのチェリーX1

今回はトミカの旧車ばなし。
 初代日産チェリーX1
IMG_4458_2017041323423031e.jpg

 当時の旧プリンス系の技術者たちが総力を挙げて設計したという日産初のFF車でライバルだったパブリカを駆逐した意味でも記念碑的な存在でした。
 (とはいえ売れ行きは期待されたほどではなかったらしく、後に追加されたクーペ仕様で人気を繋いだというはなしを「間違いだらけのクルマ選び」で読んだ記憶がありますが)
IMG_4454.jpg
 なかなか前衛的な窓周りのデザインですがこれでも一応セダンです。
 このデザインそのまんまの4ドアもあったのですから当時は凄かった。
 FFゆえに居住性は当時の同クラス車の中でも図抜けていましたが、ルーフが結構高かった事も関係しているのでしょう。

 こちらの個体は10年位前に近所の中古ショップで見つけた出物です。
IMG_4457.jpg

 かなり使い込まれている外観ですが、前の持ち主が貼ったらしい車体や窓に張られたステッカーが何となく80年代の中古車みたいに見えて個人的には好きです。

余談ですが、このチェリーX1、故郷の従弟がこれのティンプートモデルを持っていた事があります。
ブリキ玩具としては珍しくドアの開閉アクションがあったのが今でも思い出されますが、今でもあるかな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント