「東京コンバット」

 実は先週からこのブログの下書きに使っていたネットブックパソコンが昇天しまして(SSDのクラッシュ)更新自体が思うように進みません。
 適当な代替機が見つかるまでは更新ペースが落ちるになりそうですがご勘弁を。
DSCN8104.jpg

 さて、今回は幻のアクションドラマとそれにまつわるはなしから。

 このブログでも時折触れてきました「東京コンバット」(昭和43年・フジテレビ・東宝)

 ストーリーは警視庁に編成された特別捜査コンバットチームの活躍を描くというもので主演はオリンピック射撃選手の候補になった事もあるという三橋達也。
 他に前田吟、山口崇、佐藤充、船戸順などが脇を固めます。

 ですがこの作品、本放送以来一度も目にする事がなく、CSやDVDはおろか80年代以降よくやっていた懐かしドラマ回顧系のバラエティですら取り上げられた事がないという文字通り幻の番組です。
 (大体、ネットで検索しても呆れるほど情報が少なく、スチルですら当時の新聞記事の粒子の粗い物しかお目に掛かれません)

 特別機動捜査隊もかくやという勇壮なテーマ曲に乗って、黒塗りのマツダルーチェが都会を疾走するビジュアルだけが私の記憶の隅っこに引っかかっています。
 せめてこのOPだけでももう一度観たいと思っているのですが、なかなかそうはいかない様で。
(同時期の「秘密指令883」とか「第七の男」の様なマイナーな番組が掛かるくらいなのでCS放映に期待をかけているのですが)

 そんな折にたまたま入った中古レコード屋さんでこれのシングル盤を見つけ心底狂喜しています。
 この番組に主題歌があったという事自体知らなかったのに(笑)
 ただ、主題歌だけに前述のテーマ曲が入っていなかったのは残念です。

 歌うは上述のレギュラー刑事の一人を演じていた佐藤充。
 この人のイメージというと東宝アクションもののギャング役とか東映やくざ映画の強面なのですが(とはいえ同じ東映の「透明ドリちゃん」という魔法少女もので主人公の父親の獣医を演じたていたりします)こういう颯爽とした役柄を演じていた時期もあった訳です。
 歌そのものは当時よくあった「主演俳優が歌う主題歌のイメージそのもの」

 今聴きかえしてみてもこんな歌が掛かっていたか思い出せないのが残念です。

 聞いているうちにやっぱりもう一度観たい気持ちだけが募ります。
 どこかでやってくれないかな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント