「東京コンバット」

 実は先週からこのブログの下書きに使っていたネットブックパソコンが昇天しまして(SSDのクラッシュ)更新自体が思うように進みません。
 適当な代替機が見つかるまでは更新ペースが落ちるになりそうですがご勘弁を。
DSCN8104.jpg

 さて、今回は幻のアクションドラマとそれにまつわるはなしから。

 このブログでも時折触れてきました「東京コンバット」(昭和43年・フジテレビ・東宝)

 ストーリーは警視庁に編成された特別捜査コンバットチームの活躍を描くというもので主演はオリンピック射撃選手の候補になった事もあるという三橋達也。
 他に前田吟、山口崇、佐藤充、船戸順などが脇を固めます。

 ですがこの作品、本放送以来一度も目にする事がなく、CSやDVDはおろか80年代以降よくやっていた懐かしドラマ回顧系のバラエティですら取り上げられた事がないという文字通り幻の番組です。
 (大体、ネットで検索しても呆れるほど情報が少なく、スチルですら当時の新聞記事の粒子の粗い物しかお目に掛かれません)

 特別機動捜査隊もかくやという勇壮なテーマ曲に乗って、黒塗りのマツダルーチェが都会を疾走するビジュアルだけが私の記憶の隅っこに引っかかっています。
 せめてこのOPだけでももう一度観たいと思っているのですが、なかなかそうはいかない様で。
(同時期の「秘密指令883」とか「第七の男」の様なマイナーな番組が掛かるくらいなのでCS放映に期待をかけているのですが)

 そんな折にたまたま入った中古レコード屋さんでこれのシングル盤を見つけ心底狂喜しています。
 この番組に主題歌があったという事自体知らなかったのに(笑)
 ただ、主題歌だけに前述のテーマ曲が入っていなかったのは残念です。

 歌うは上述のレギュラー刑事の一人を演じていた佐藤充。
 この人のイメージというと東宝アクションもののギャング役とか東映やくざ映画の強面なのですが(とはいえ同じ東映の「透明ドリちゃん」という魔法少女もので主人公の父親の獣医を演じたていたりします)こういう颯爽とした役柄を演じていた時期もあった訳です。
 歌そのものは当時よくあった「主演俳優が歌う主題歌のイメージそのもの」

 今聴きかえしてみてもこんな歌が掛かっていたか思い出せないのが残念です。

 聞いているうちにやっぱりもう一度観たい気持ちだけが募ります。
 どこかでやってくれないかな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。

先日、佐藤充さんの御子息にお目にかかり、お父上の懐かしい思い出話に花が咲きました。

嬉しかったのが、本作始め、御子息がお父上の御出演作品を完璧な位、把握なさっていた事ですね(^_^)

御本人も生前、本作を気に入っておられたようで、御子息も再放送を望んでおられました。

当時は視聴率も好評で、フジテレビさんも延長を検討したようですが、昭和44年の秋以降ともなれば必然的にカラー化の必要に迫られた為、
いっそのこと、新番組「フラワーアクション009の1」に切り替えたのが真相のようで、勿体ないですね・・。

因みに、当時フジテレビが視聴者プレゼントで番組スチールのプレゼントを展開したり、
朝の「小川宏ショー」に三橋さん、佐藤さんらが登場され、広報も積極的な感じですね。

番組終了後は、フジテレビでは、夕方4時代に再放送していますが、白黒作品故に、昭和50年代に入ると封印された印象・・。

最近の東宝の記念社史でも、
本作と日本テレビ「太陽にほえろ!」の大成功が東宝テレビ部の栄光旨、きちんと記載されています(^_^)

東宝の梅浦洋一プロデューサーと山本迪夫監督は本作の成功が「太陽」に発展したと言明されていますし、もっと評価されて欲しいですね!

因みに本作と同時期にスタートしていた日本テレビ「東京バイパス指令」はカラーでしたが、あちらは夏木陽介さん、竜雷太さんら少数精鋭でしたが、こちらは三橋さん始め、東宝オールスターの趣の集団ドラマでしたから、しわ寄せで白黒だったようで・・。

これからも楽しい更新を続けられてください(^_^)





Re: はじめまして

>総太郎 さん

 初めまして、コメントありがとうございます。

 まず、帰省の前後の時期でコメントの返事が遅れましてすみませんでした。

 「東京コンバット」観た記憶はあるのに周囲で話題にならない事もあって覚えている事も徐々におぼろげになっていく番組です。
 ですがその記憶の中で佐藤充氏が出演していた事は覚えていて 「東京コンバット=佐藤充」と言う刷り込みはしっかり残っています。

東宝にフィルムがあるなら日本映画専門チャンネルか何かで再放映してほしいですね。フィルムが劣化していればそれも難しいかもしれないですが…