DE10のオールドモデル

SNShouo71IMG_2502.jpg

  10年ほど前の話です。
 近所の中古ショップの出物を探しに行った折、KATOのDE10の中古を見つけました。
 DE10自体はTOMIXの奴を2両(派生機のDE15も含む)入線させていますが、値段がそこそこ手頃でナンバーの欠落以外に引っかかりそうな欠点も見当たらなかった事からこちらも購入した訳です。

 とはいえ、それでも後悔させないのがDE10の魔力というか人徳という奴でしょうか。
 機関区では纏まった数がずらりと並んでいることが多い上に、ローカル線では主力機として、都市部では入替え機や事業車牽引、どうかすると併用軌道上を貨車を2・3両引かせても様になる重宝な機関車だけにやはり入線は喜ばしいかもしれません(言い訳じみてますが)
SNShouo71IMG_2498.jpg

 今回のKATO機はパッケージや車輪の特徴から見て一番最初に出た仕様のようです。隣にTOMIX機を並べてみましたが(左側がKATO)カラーはTOMIXに比べて彩度が低い印象で落ち着いた感じです。面白いのが手すりのチェーンでどちらのメーカーもチェーンがモールドされているのですがTOMIXは側面にもチェーンが付いているのにKATOにはありません。プロトタイプが殆ど同じだけに「チェーンの位置で見分けてください」という事でしょうか(笑)

 走りですが、意外だったのがTOMIXではクリアしにくかった(3軸動輪を前にして走ると脱線しやすくなる)ミニカーブの140RをKATOはどちらの向きでもクリアできた事です。これは正直言って有難いポイントでした。

SNShouo71IMG_2636.jpg

 本製品が一番古いバージョンである証拠のひとつがこのシールです。購入してから思い出しましたが、この手の列車編成シールが付属していた時期が確かありました。その頃だと私も学生時代・・・
 当時は小遣いの関係や今の様に地方でも中古市場が確立している状態ではなかったので欲しい車両がなかなか手に入りませんでした。このDE10もそのひとつでしたが、当時買えなかった車両を25年ぶりくらいに入手できたというのも面白い話ではあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント