グランシップトレインフェスタ2017

DSCN8327.jpg

 ついさっきまで参加、撤収を済ませてようやく帰宅したところです。
 ここ三日ほどコメントの返信などがお留守になりすみません。追々書いてゆきますのでもう少々お待ちください。

 さて、スタッフの方のおひとりが語っていたように、このイベント「鉄道模型を走らせる事に特化したイベントとしては恐らく国内最大級」のものといえます(規模で言えばこれを凌ぐものはありますが大概模型メーカーの新製品発表会も兼ねている事が多い)

 それだけに一種の草の根的な匂いがあり独特の楽しさと面白さがあるイベントと思います。
 とか堅苦しい話はそれくらいにして、
 イベントでは鉄道オンリー、力作モデルが力こぶを入れて展示されるというのもある一方でハイブリッド的に他の趣味を取り込んでホビーとしての広がりを試みる方向もあってなかなか面白いです。
IMG_0023.jpg
IMG_0014.jpg
 特にアニメ系のコラボネタはここ数年見られるケースだそうで昨年よりも出展数が着実に増えているのを感じさせます。
 実車のラッピング車両のモデルも好調ですし、なんとなく会場が華やかになっているのを感じます。
IMG_1792.jpg
 一方で親子連れの受けがいいのは相変わらず「トーマス」と「ネコバス」だったりするのですが。
IMG_0052.jpg
 本日の「お色気」(爆)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

まさかこんな大規模なイベントがあるとは、にしてもアニメのコラボ電車やジオラマ多いですね。まさかこのメンバーに昔ホビージャパンに投稿した元読者がいたりして。親子受けが悪いんじゃなく、そのアニメ自体を知らないだけでしょう。

No title

>光になれさん

 実はこれと同規模かそれ以上のイベントが後二つ以上ありまして、中でも8月にコミケの後のビッグサイトを占領するJAMが有名どころです。関西でもこういうのが複数あるはずですが思い出せません(汗)

 アニメ、殊にガルパンは鹿島臨海鉄道がコラボに積極的な事もあって地元の茨城を中心に知名度が高いですね。聖地巡礼の率もかなり高いです。この他京アニ系は京阪電鉄、マイナーどころでは富士急行の「ヤマノススメ」弘南鉄道の「ふらいんぐうぃっち」辺りが割と有名と思います。

 余談ですが静岡鉄道(しずてつジャストライン)では「ちびまる子電車」が走っていますが先般導入された新型車はラッピング前提の無塗装編成を用意しているので今後どうなりますか(そう言えば昨年はあの界隈の駅周辺でやたら「ハルチカ」のポスターを見た様な)

 割と若い親御さんもガルパンくらいは知っている様ですが、「子供さんにそれを見せたいか」はまた別の問題という事もあるのでしょうね。その意味ではジブリ、トーマス系は安全パイと言えます。