技MIXのチヌーク

 先日の諏訪湖行きでは「やっぱり」中古ショップも覗いてみたりします。

 ですが当地のショップでは鉄道模型はほぼ全滅状態だったので特に見るべきものはありませんでした。
 が、一方で見るからに昔懐かしい模型屋さんと言った風情のお店にも当たったのでこれはこれで悪くありません。

 いや、むしろ「これだけ落ち着いた雰囲気の土地に模型屋さんがあることの幸せ」を素朴に感じさせられたりしました。
DSCN8546_201707122210199f7.jpg

 それはさておき、
 今回は鉄道模型ではなく、同スケールの模型で出物があったのでそれを紹介します。
 トミーテックの「技MIX」

 これの中古は現住地や故郷の中古屋ではあまり見かけなかったのですがこちらでは飛行ユニットや動力ユニットも含めて結構な出物がありました。
 とはいえうちのレイアウトに似合いそうなものと言えばやはりそれはヘリコプターになります。

 (F4EJやF15Jがぶんぶん飛び回るレイアウトなんてのは、それはそれで怖いですし)
 やはりごつい事はごついのですがCH-47Jを選びました。
DSCN8551_2017071222102172d.jpg

 これに動力ユニットと飛行ユニットも合わせて定価の3割引きくらいのお値段。

 帰宅後2時間くらい掛けて組み立てました。
 チヌークは以前山火事で出動した際に、上空からの放水で大活躍している所を見ていますし怪獣が絡まなくてもそれなりに使い道はあります(笑)

 モーターも当然ふたつ内臓させ、飛行ユニットと組み合わせました。
 パッと見ではかなり目立つのですがひとたびローターが回り出すとそっちの方に目が行ってしまうので案外気になりません。
 ただ、私の作り方が悪かったのかそのままでは「いつまでもホバリングしたまんま」
 これはこれで意外とリアルで悪くはありません。
DSCN8549.jpg

 やじろべえの理屈で反対方向にセットされた電池ボックスとの釣り合いで飛んでいるように見せているのですが、ローターを回しながらゆらゆらと浮遊する雰囲気はなかなかのものです。

 ところがホバリングをしばらくやっていたら、ぱちりと音がしてローターの一本が折れ飛んだのには驚いた。
 調整がきちんとしていないと期待にローター端が接触するようです。

 早速付け直しです。

DSCN8548.jpg
 
 ですが、モデルの発想自体は悪くはなく、レイアウトに積極的に組み込みたくさせる説得力のあるアクセサリと思いました。
 自衛隊に限らず民間型のUHやV107とかも出ていてくれればなおよかったのですが。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あれ?

 光山市交通局さん・・・私の世界?へ一直線ですかw
うーん確かにUHやバートル107も出て欲しいですが私としては陸自S55ヘリが出る事を熱望です。
サンダ対ガイラが再現できます(爆)
あ、民間型のバートルだと007は二度死ぬのクラウンとのチェイスを再現とか!
クラウンと言えば昨日のセブン「必殺の0.1秒」はファンの間から話が暗いとか地味(星人が円盤から出ないから?)といった具合で
注目されませんが当時の車が楽しめます。
特に御勧めはヒロタが運転するクラウンMS40!
前期タイプで円盤の前で停車する小型模型もしっかり丸テールライトが再現され光っています。
円盤へ入るシーンは恐らく下部のアップモデルに当時市販されていた1/25位スケールの板金製クラウンの玩具に少し手を加えた物と
推測しています。
この大型玩具プリンスグロリアのモデルが一般的にミニチュアカー書籍で写真付きで語られますがクラウンも販売されており価格も
現在の高級模型レベルだったようです。
それとシークレットロードを走るポインターが何となく最近出ているプラキットかレジン製モデルの様な造りで意外とホビーメーカー
側のスタッフも参考にした画像かもしれません。
あと今回のセブンもMJをベースとした内容ですよね!

Re: あれ?

> 星川航空整備部 さん

 S55は私も欲しいモデルなのですがNゲージスケールのがあるかどうか・・・

 サンダ対ガイラは東宝特撮の中で最もヘリコプターが効果的に使われた作品でしたね。
 L作戦のプロローグでガイラを牽制しながら作戦区域に誘導する画面はミニチュアとわかっていても引き込まれるほどの緊迫感がありました。

 007のV107の宙吊りシーンも印象的でしたね。

 先日放映の「蒸発都市」ではキリヤマ隊長が「バギーを操縦していた」のが印象的でした。セブンの後半はMJのプロップがよく供用されていましたね。