でっかいD51のモデルのはなし

今回は大きめのスケールの鉄道模型の話をば

SNShouo71IMG_1400.jpg

 先年の帰省の折に実家の物置から発掘した物の一つに大型のD51モデルがありました。
 三十数年前、私がNゲージを始めた前後の時期に父が購入したディスプレイモデルです(確か新聞広告にあった通販商品と記憶しています)
 20年程飾られてその後はしまいこまれていた物ですが、今回の帰省の際にふと思い出して探し出しました。しまいこまれたのが丁度趣味の中断期間に当たっていたので私自身存在を半ば忘れていましたが(笑)
SNShouo71IMG_1402.jpg
SNShouo71IMG_1401.jpg

 これはD51のラストナンバーのモデル化との事でスケールは42分の1。スケール換算では25ミリ前後のゲージになりますが実測してみた所では線路幅はほぼこれに合致していました。それゆえ正面から見た時の狭軌感は感じられます。
 モーターを組み込んでいないので自走はしませんが押せばロッドを作動させつつ車輪を転がす事は出来ます。

  あと43分の1のミニカーとの相性は最高に良いと思います(笑)

 殆ど手入れがされていなかったのでかなりくたびれた外観ですが、Nや16番にない迫力は感じました。
SNShouo71IMG_1404.jpg

 最初は自分が貰い受けて自宅に飾ろうかとも考えましたが、かなりの重量級な上自宅にスペースが無い事もあって断念しました。むしろ実家への帰省したときの楽しみに取っておくのが良いのかもしれません。

 このモデルは今でも時折 中古ショップに並んでいるj事がありますが、どうかするとNの中古蒸機よりも安かったりします。
SNShouo71IMG_1407.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント