猛暑と燕たち

梅雨明け宣言がまだ出ていないというのに毎日が蒸し暑く、しかも「雨が降っても熱帯夜」というある意味とんでもない気候が続いています。
 ここ一週間に至っては梅雨明け前なのに猛暑日が連続するというおまけつき。

 例年梅雨明け以降は更に熱くなることになっているのでこれからどうなるか全く先が思いやられます。

 今回のブログは実は自宅のPCでなく出先の物をお借りして書いているのですが、こちらはIMG_1906.jpg
自宅と違って一応エアコンが作動しているのでどうにかなっているという感じです。

IMG_1907.jpg
 そんな気候なのに何故か元気なのが燕たち。
 今年は例年になく燕を見かけます。

 雨が近づくと諺通りにクルマの前を低空飛行しますし、夕方の薄暗い時でも燕が飛び交うのをも掛けるのも最近は珍しくなくなりました。
DSCN8662.jpg
 雨の日の屋根裏には燕の避難所の如き光景まで見かけます。
 こうして見ると、見た目が涼やかで軽快感のある燕という鳥は今の様な季節には結構目の慰めにはなりますね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント