今年もこの時がやって来た・・・

IMG_1921.jpg

 つまり「梅雨明け」です。
 今日になってようやく関東地方までが梅雨明け宣言となりました。これで夏が本格化しますね。

 私の場合、例年この梅雨明けを境に生活パターンが一変します。
 暑いからレイアウトの工作が出来ない、とか草むしりが大変になるとか
 夜寝られないとか電気代がかさみ始めるとか、やたらにネガティブな事象が羅列されるのが梅雨明けから彼岸までのパターンです。
IMG_1922.jpg

 では、だからと言って夏が嫌かというとそういう事もない。
 むしろ以前に比べると好きになっている方が多いです。

 この時期は空も山も風景全体が生命力に満ち溢れるような感覚があります。
 それは人間でも同様で「夏休み」とか「お盆」とかを挟んでいるせいか独特の活気が好きだったりします。
 
 暑ければ暑いほど鋭気に満ちて来る・・・と言うほどではないにしても梅雨時の様なじめついた所が少ないのも美点ではあります。

 さて、梅雨明けとくればこのブログも夏モード。
 昨年から取っておいた怪奇本ネタとかがようやく使える季節でもあったりします(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント