帰省から帰宅して

先ほど帰省から帰ってきた所です。
今回の帰省は故郷の方こそ適度に涼しかったのですが帰宅してみると故郷よりも15度も気温が高いという気候の差が激しいもので、実際、帰宅しても何かをする気になれないという状態だったりします。
DSCN8827.jpg

これを予測していたという訳ではないのですが、帰省中のブログ用にいくつかの下書きは打ちこんでおりました。
ただ、実家のネット環境の変化などの問題から実家からそれを送信する事ができないため結局は帰宅を待つしかなかったという体たらくで。

そんな訳で今回から暫くは帰省絡みの話になります。
DSCN8749.jpg
 この時期の帰省の楽しみのひとつに「よ市」を覗きに行くというのがあります。
 これは毎週土曜日の夕方に近所の商店街で行なわれる市なのですが夕涼みがてらに屋台の食べ歩きができるという田舎の商店街としてはなかなか貴重なイベントだったりします。
DSCN8750.jpg
DSCN8751.jpg
 食べ歩きは勿論ですが、ここには市内随一のマニアックさを誇るDVD屋さんやら県内唯一の鉄道グッズの専門店とかまであるので私の様な人間にも有難い場所です。
 あと宮澤賢治絡みの散策も楽しめたりもするのですが(上記のDVD屋さんもかつて賢治がレコードを買いあさったという曰くがある店だそうです)

 でもって、50Sの洋もの怪獣映画のDVD やら鉄道模型の中古モデルを買ったついでに屋台の地ビールを傾けつつホルモン焼きをぱくついて帰れるという至福(笑)
 帰りがけには地元の取れたての農産物もお土産に帰宅できたりします。
 こんな事が中野でも秋葉でもない、自分の故郷でできるのだから大したものです。
DSCN8752.jpg
 これを楽しめるだけで帰郷した甲斐が7割がたあったと(笑)
 ここで入手したアイテムについては次回以降に紹介したいと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

引き寄せの法則があるなら、今願いを叶えてほしい。

申し訳ないのですが、父が過度の飲酒と煙草が理由で軽い脳梗塞になり昨日から入院する事になりました。長くて来週まで入院する事になりそうです。なのでしばらくはここに遊びに行けません。今言えるのは私との約束や家族や飼っているメダカや犬の為にも早く元気になって退院してくれという事だけです。ここで死んだらあの世にいる祖父も本気で怒ると思うので、「みんなに迷惑かけたままここにくんなアホ」とそう言うでしょうね。

No title

>光になれさん

 当方も、最近多忙とPCの不調が重なりなかなかお返事が出来ず、すみませんでした。

 御父君の入院取り急ぎお見舞い申し上げます。

 10年以上前ですが、私の父の入院の折も一瞬頭の中が真っ白になり何も手に付かなかった事を思い出します。
 そちらもご身体をご自愛ください。

 またこちらにコメントを頂けるのを楽しみにしております。

近況報告

父がようやく、今週の水曜日の時点で集中治療室からリハビリ施設に移動になりました。今後どうなるかは、母と妹が聞いてきます。ですがしばらくの間はリハビリに励む事になりそうです。脳梗塞の場合生活週間改善も目的なので、退院したら酒と煙草も禁止でしょうね。リハビリが上手く行けば、以前の様に生活できなおかつ車も運転できる様です。回復してるのはいいけど酒と煙草のやりすぎは、やっぱり脳梗塞に限らず病気の元なのでご注意を。

No title

>光になれさん

 5日目でICUからリハへ移動という事は麻痺の程度はそれほどではなかったという事でしょうか。とすればまずは何よりでしたね。
 お車も運転できるとの事ですがこの種の疾患の場合、運動機能も去ることながら反応性の低下や異常が問題となる事が多いと思います。
 (飛び出しに対する反応速度の低下や反応できる視野の狭小化など)

 老婆心ながら、入院中の施設でそれらのチェックができるならば確認しておいた方が良いかもしれません。あくまで「念のため」ですが。

No title

今週から本格的にリハビリ訓練のメニューが決まり、来月からマンツーマンでリハビリに入る事になります。当然視力検査も入っていまして、どこまで見れるかの検査もあります。歩行訓練や、握力検査もやると思います。何にせよ身体の機能を回復させてほしいと思います。自分も病気で酷い目に遭ったので病気に関してだけは厳しくいきたいと思います。治す事が何より大事ですし。

Re: No title

> 光になれ さん

 返事が遅くなりました。

 入院一か月でリハビリに入るとの由。一般的に言って発症からひと月から三か月程度までが身体面での変化が大きい時期とおもいますのでリハビリもがんばって下さる様お気を付け下さい。

No title

こんばんは、最近悩みがあるのですが脳梗塞の場合いつ頃から精神落ち着いてきますかね。家に帰ったら帰ったで電話かかるし、見舞いの時間に遅れれば八つ当たりするし本当精神的にこっちが参ります。

Re: No title

> 光になれさん

 いい返答ができず申し訳ありませんが、現実問題としてこれはもうケースバイケースとしか言いようがありません。

 脳梗塞などの疾患の場合、病巣によって性格変容、或いは元々の性格が極端になるケースもあったりしますし、それが無かったとしても長期の入院生活で鬱的な傾向が出やすくなる事もあります。

 当人にしてみれば状態が思う様にならないストレスもあるでしょうから、そこを理解しなければならないと、一般論としてはそう書いてしまうのですがそれに付き合う側が大変なのも確かと思います。

 病棟の医師や看護師さんに相談するのが手っ取り早いと思いますが、言語療法のリハビリがある様な病院ならばソーシャルワーカーさんがいる事も多いと思いますので一度相談されてみてもいいかもしれません。