三代目コロナのはなし

imgCAD6O4JN.jpg
 今回は3代目コロナのはなしです。
 私の記憶に「コロナ」として認識されるのはこれ以降の型なのでトミカで出た時の懐かしさもひとしおでした。

 前から見た雰囲気は完璧。プロポーションも良く実車のシャープなのにどこかぼってりした雰囲気が良く表現されています。
 嬉しいのはこの所のTLVにありがちだった「白いヘッドライト」でなくきちんとクリアでライトが表現されている所。コロナの一番特徴的なところだけに白くなくて良かったと言うのが率直な感想です。
imgCAQYH3NB.jpg

 残念なのがリアビュー。テールランプが不自然に盛り上がっているので角度によってはコロナに見えません(泣)

 余談ですが、この型のコロナは昭和40年代後半、和製パニック映画でよく燃えたりぶつかったりしているのでその意味でも印象的な車だったりします。
 (日本沈没やノストラダムスの大予言など)

 私の故郷ではこの型のコロナはタクシーでもよく見かけた車種でもあります。
(逆に都会でよく見るクラウンやセドリックのタクシーは殆どありませんでした)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント