麺類総選挙と野菜ラーメンのはなし

先日のPAのラーメン話で紹介しましたが現在中央道では各SA・PA対抗の「麺グルメ総選挙」というのをやっているそうです。
IMG_2745.jpg

先日のPAでは牛カルビラーメンをいただきましたが、私の行動圏では他に数カ所のSAやPAに行ける(しかも裏口があるので高速を使わなくても食べる事が可能)ので何件か食べ比べてみようかと思い立ちました。
ここ最近週末の昼食のメニューに行き詰まっていたこともあるので渡りに船というところでしょうか。
IMG_2740.jpg

まず行って見たのは釈迦堂PA下り側の食堂。
ここは普段からラーメンを売りにしているところで、こんなイベントがなくてもラーメンを頼むとことの多い店です。
上述の性質上、頼むのは総選挙にエントリーしているラーメンという事で。
IMG_2741.jpg

ここで出品していたのは「あんかけ風野菜ラーメン」いつものこの店のこってり系のイメージとはいささか異なるメニューでした。
野菜ラーメンを名乗るだけあって麺の上には野菜がごっそり(と言うか肉は一欠片もなし)醤油系のツユの細麺の丼にあんかけ風にのっかています。
食べて見ると「キクラゲがでかい!」と言うのが第一印象。
きくらげは個人的に大好きなのでこれだけでもポイント高いです。

今日の天気はや小雨気味の曇り空だったのであんかけ系の「うちから温まる」感じはなかなかに似合いました。

ちなみにこのブログは個人的な感想は書いても採点を目的にしていないので点は付けません。ですが特に田舎の高速の場合はSAに比べるとPAはあえて車を停めてくる客が物理的に少ないだけに「美味いものを出さないと寄り付きが悪い」という宿命がありますから、ハズレはそうそうないとおもいます。

それにしてもこのブログでラーメンネタを出すことになろうとは自分でも驚いています。その場のノリで題材を決めるサブブログの面目躍如ですね(爆笑)

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント