「麺グルメ総選挙」とラーメンのはなし

IMG_2745.jpg

 先月から折に触れて書いている中央道の麺グルメ総選挙のはなしから
 このイベントを知って以来、折を見て近場の(ついでに「裏から入れる」)PA・SAのラーメンを食べる事が増えています。
 実は今年に入って「ラーメン大好き小泉さん」なんてアニメが始まったせい(爆笑)で無性にラーメンが食べたくなっていた折でしたから結構タイムリーなイベントと言えます。

 それを外して考えても、この季節は何かと暖かい物が食べたくなりますし、裏からはいるとは言ってもPAとかSAの食堂の雰囲気と言う奴は普段の外食よりも独特の非日常感が感じられて悪くはありません。
 (それはそうでしょう、わざわざ飯を食べに高速に入るなんてそうないでしょうし、SAとかPAは「旅行のついでに立ち寄るところ」とついこの間まで私自身が思っていましたから汗)
 甘味に限ればお土産にも不自由しませんし
 (余談ですがPAの土産物コーナーは「買い逃し対策」の意味もあってか大抵の場合「隣の県の土産物も豊富」だったりします。たまに全く関係ない地域の土産物フェアもやったりして下手なスーパーよりも充実しています)

IMG_2744.jpg
 今回食べたのは双葉SA上り線の「野菜ラーメン一口餃子入り」
 先日紹介したあんかけ風野菜ラーメンに似ていますがとりあえずチャーシューと一口餃子が入っています。

 ここのもきくらげがでかいのは有難いですが、スープに胡椒の風味が強く、見た目の普通さとやや異なり好みを選ぶ感じがしました。それ以外は普通に食堂で出る醤油ラーメンと言う印象です。
 同じ店で子供はチャーハンを頼んでいましたが、チャーハンと組み合わせると悪くない感じでした。
IMG_1102-photo_20180201203637f8e.jpg
 ここは平地にある割には案外と見晴らしがよく、気分的にはすっきりできるのが取り柄と言えます。

 前述の「小泉さん」の原作ではラーメンを食べるために一々ヒッチハイクして高速を回っていたというはなしがあるのだとか。
 そこだけでも読みたいですね(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント