FC2ブログ

劇用車に見るアクションドラマから「ゴールドアイ」

 本当に久しぶりになる劇用車から見るアクションドラマ
 先日CS放送開始時の感想を上げた「ゴールドアイ」について、その後の感想も含めて書きたいと思います。

 前のブログの時「初期4話が国際犯罪相手のアクション物としては妙に人情系に振られた後味の悪いものばかり」とか爽快感にかける事夥しい(笑)」とか書きましたが、あれから話数が進む間にOPが二度ほど変わり、二度目の変更ではテーマ曲自体がハードボイルドっぽいダークな雰囲気のものに変わりました。
 その間に当初の人情系のメロドラマはすっかり払底され「ゴールドアイチームのミッションの遂行に重点を置いたハードボイルド系アクションドラマ」にすっかり衣替え。それに伴い各話に登場するメンバーも2~4人前後に絞り込まれ、よりすっきりした感じになりました。
 要するに当初私が期待していた方向性にかなり近づいた雰囲気になり、シリーズが急に面白く感じられてきたのです。

 これは嬉しい収穫でした。メンバーも前に触れたとおり藤岡弘、千葉治郎、小山ルミが参入、更に第5話から3話ほど登場してから暫く出番がなくこのままフェードアウトしたのかと思われた渡瀬恒彦も中盤から再登場し作品全体の雰囲気がよりハード志向に変わりました。
 メンバーが基本的にアクションに強い面々が増えたのに伴い、これらの新人に対して吉田輝雄、若林豪、宮園淳子を順列組合せ的にサブリーダーに据える少人数制の作戦活動が主体になります。
(つまり全員揃う話がなくなる。この辺はキイハンター的です)

 一方で高松英郎の出番は激減し、柴俊夫、岩井友美は1クール前後でフェードアウトした模様。またボスの芥川比呂志は各話の冒頭でミッションの指令を出すのみの「声だけ出演」(一度「電話の相手」でこれまた声の出演しています)
 顔出しの時は今一つぱっとしない印象だった芥川氏ですが、声はなかなか渋くこの変更は正解だったと思います。

 キイハンターと違って笑える話が殆ど無い点や、落ちの意外性に欠ける難はあるものの個人的には概ね合格点と思います。

 前振りはこれ位にして肝心の劇用車のはなしから。

 実は本作は前番組の「東京バイパス指令」同様にトヨタの一社提供でタイトルも「トヨタサスペンス劇場」だったのだそうです。
 ですから当然主人公側は最新型のトヨタ車に乗る事になる訳です。
 初期話数から登場するのはMS50後期形のクラウン2ドアHT(写真のものは初期型です)
DSCN9789.jpg
 それとT70系初代マークⅡの2ドアHT。写真はトミカですがこれも劇中のクルマはもっと淡いレモンイエローです。
DSCN9791.jpg

 思い出してみるとトミカのシリーズがスタートしたのはゴールドアイ終了直後の昭和45年9月でしたから当時のマークⅡがトミカでいち早く製品化された事になります。
SD-2010-1218-003.jpg
 そして番組中盤では放映中にモデルチェンジしたT80コロナが登場。写真のトミカは2ドアHTですが劇中に出たのは「真っ赤な4ドアセダン」
 HTを見ても分かるようにこの型のコロナはファミリーカー志向の地味なデザイン(それでも当時の売る側はかなりスポーツイメージを前面に出したかったようですが)でして、真っ赤なボディカラーも「無理やりな若作り」みたいな印象でした。新型という事で当初の劇中での扱いは割と大きかったですが。

 因みにこの前後の時期のEDはこれらを含めた劇中のトヨタ車が颯爽と走り去って行くカットで締めくくられていました。
(なお、前番組の「東京バイパス指令」ではOPでトヨタ車が「颯爽と爆発の中を駆け抜けて」いますが)

IMG_4089.jpg
 「センチュリーが開会直前の大阪万博会場を背景に走り去って行く」なんてのにも時代を感じたりします。

 一方で敵役のクルマや犯人車は概ねガイシャ、それも60年代のアメ車が多かったです。フルサイズのアメ車を二回りか三回りは小さいマークⅡが追跡する様が2,3話に一回は出るのですが、演出の意図と離れた所で少し滑稽に見える場面もあります。

 因みにたまに国産車が出る時は何故かマツダ車が登場し初代ルーチェやファミリアクーペなんかが活躍しておりました。
 (まさか同時期放映中でマツダ車大活躍だったTBSの「プロフェッショナル」への嫌がらせ?まあ、そんな事もないですか)
 カーチェイスはあってもカースタントがある訳ではなくその意味では「ターゲットメン」よりも地味な印象はあるのですが、登場する劇中車に古き佳き70年代の薫りを感じるのもまあ、悪くはありません。

 番組自体はいい方向に化けてくれている様なので残りの話数が楽しみだったりします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント