「麺グルメ選挙」とラーメンのはなし4「山椒味噌ラーメン」

IMG_2800.jpg

 先月から続いています中央道ラーメンネタ。

 実はイベントの期限が今月いっぱいという事もあって少し端折り気味です。
 このイベントは各PA・SAのオリジナルメニューのラーメンの投票による人気決定戦なのですが先月来7種類くらい食べていてまだどれにも投票していません。美味いのがなかったというよりも食べられるだけ食べてから決めてみようと思っているからでもあります。
 それに私の行動範囲でまだ食べていないのが2・3種類ありますから。

 今回は談合坂SA上り線で出していた「山椒味噌ラーメン」
IMG_2798.jpg
 このSAは盆暮れ正月とかGWの飯時になるとクルマで満杯になる事もあってなかなか足踏みをしないところです。
 上京のついでにたまたま駐車場が空いているとかでもなければ行く機会自体が少ないところです。

 これまで食べてきた他のPAやSAのラーメンは殆どが醤油系で個人的に好きな味噌ラーメンをエントリーしてくれるところはありませんでした。そこへ持ってきてこれですから総選挙うんぬんを置いても食べたくなります。

 見ての通り丼の中央に誇らしげに載る真っ赤な唐辛子。もう見るからに暖かそうです。
 期待に胸ふくらませて食しました。
 「山椒味噌」と名乗るだけあって山椒の風味は強め。加えてスープ自体がかなり濃いめなので舌がしびれる位の辛口です。
 とどめに炒めたにんにくまで乗っかっているのでこれで暖まらない訳がない!
 緬は味噌ラーメンの定番の太麺で割合トラディッショナルな印象です。

 ただ、SAで出すラーメンとしては意外とスープは個性的なので、割合客を選ぶ性質のラーメンと思いました。
 談合坂SA自体は割合山に近く、観光に出かける途中に立ち寄るところとしてはなかなか好適なロケーションです。

 土産物屋さんもかなり充実していますし雰囲気も垢抜けています(先日紹介の双葉SAは何となく「昔の駅ビルの土産物売り場」を連想させる野暮ったさなのと対照的。もっとも私はどちらも好きですが)
IMG_2745.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント