FC2ブログ

「麺グルメ選挙」とラーメンのはなし6「味噌チャーシューラーメン」

IMG_2811.jpg

S660の災難に凹んだ帰り道は半ば自棄食いに近い形でラーメンを食しました。
やっぱり「麺グルメ総選挙」絡みのPAのラーメンだったりします。

今回紹介するのは初狩PA上りの「味噌チャーシューラーメン」
これまで食べてきたラーメンで気付いたのですが、笹子峠を境にして西と東ではラーメンの様相が異なる様です。
甲府盆地側は殆どが醤油・塩系なのに対し東側では味噌ラーメンがリリースされているケースが多い模様。

前にも書いた様に個人的には味噌系は好きな方なのでこれはこれで有難いです。
IMG_2812.jpg

その味噌ラーメンですが最近の野菜の高騰に対抗してかこれでもかとばかりにキャベツてんこ盛り。
チャーシューも入れるとほぼ緬と具の比率が1対1かやや具の方が多い感じすらします。
実際食後の感じは緬よりも「チャーシューとキャベツでお腹いっぱいになった」様な気がします(笑)

丼の隅っこにある「黒丸」はお好みで追加する辛みそ。
個人的にはこれを加えてちょうどいい風味になる様な感じでした。単体の味噌ラーメンとしてはごく普通のものです。

 食堂内が満席だったので今回は外での食事になりましたが、冬場とはいえ意外に暖かい日だったので相当に救われました。
IMG_2813.jpg
 実はここのPAの売りらしいのは「手作りのおにぎり」
 おにぎりとみそ汁だけのセットも出ているのですが、これだけなのに結構おいしそうに見えます。
IMG_2814.jpg
 何しろ周囲がこういうロケーションですから、ラーメンよりおにぎりの方がぴったりくるというのもあるのですが。
IMG_2815.jpg
 ちょっとドッキリの標語。
 山梨のPAとかSAはそんなに捨て猫や捨て犬が多いのでしょうか?

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント