FC2ブログ

「麺グルメ選挙」とラーメンのはなし9「ネギとん辛ラーメン」

先月半ばから続けてきました「麺グルメ総選挙」
 そろそろ開催期間も終わりなようですし、この辺で潮時の様な気もしますので今回を実質的な締めという事にしたいと思います。

 それにしてもこのブログで「ラーメンネタで10回近くも引っ張る」事になるとは思いませんでした(笑)
IMG_2824.jpg

 今回紹介するのは初狩PA下りの「ネギとん辛ラーメン」

 見ての通りとんこつ系ラーメンに豚ばら肉とねぎをてんこ盛りにしたというごく変哲のないラーメンです。
 緬もスープもネーミングから想像する通りの味と風味。強いて言えばてんこ盛りのねぎの食感が清々しいのが目立つくらいでしょうか。

 ところがこれまで食べてきたラーメンの中でこれが一番良かった気がします。
 総選挙エントリーでこれまで食べてきたラーメンの大半が何らかの形で奇策を使ってきた結果「変わったラーメン」に囚われ過ぎていた感じがしていたのに比べると普通に作られた「普通のPAのラーメン」に徹したこのラーメンは「普通に食べてふつうに美味しい」感じがしました。

 他のラーメンが殆ど一杯800円以上、どうかすると1000円札を出して20円位しかおつりの出ないものが多かったのですがこちらは600円台と言うリーズナブルさ。満腹感も他所に負けていなかったですからコストパフォーマンスはかなり良い方だと思います。

IMG_2827.jpg
 恐らくですがこれには初狩PAの性格も絡んでいる感じがします。

 中央道の他のPA,SAの殆どが何らかの形で観光客狙いの性格を持っているのに対して崖の中腹にあって物理的に広いスペースのない初狩のPAは狭い駐車場の他はトイレと食堂しかなく観光客がわざわざ停まる訴求性に乏しい所です。
 そのせいか客の殆どが営業中のサラリーマンかトラックの運ちゃん。「仕事のついでに寄る食堂」に近いノリなので「安くてうまい」と言う大衆食堂の基本にごく近い構成になっているので総選挙のエントリーと言ってもごく肩の力を抜いて「いつもと違うメニューを出してみました」と言うノリになっている事が良い方に作用している…
 そんな印象を持ちました。
IMG_2826.jpg
IMG_2825.jpg
 だからと言ってこのPAが魅力に乏しいなんてことはなくてPAから見下ろす風景は「これだけでモノが美味く感じられる」様な気持ち良さがあります。
 それも「たまに帰ってきた田舎のふるさと」を感じさせる長閑さと言う所でしょうか。

 今回は昼飯時でしたが、夕暮れの時間に来てみるとなかなかいい風情がありそうな気がします。

 さて、中央道や長野道では半年に一回くらいのペースで課題を変えてこの手の総選挙をやっているみたいなので次回も面白そうだったら挑戦してみたいと思います(笑)

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント