懐かしのTVテーマ曲のはなし

 先日、自室の整理(生来のずぼらで散らかし癖が抜けないので毎度時間ばかりかけてしまい見た目が殆ど進行しないのですが)していた折にこんなカセットを発掘しました。
DSCN5457b.jpg
 今から30年くらい前に出た「懐かしのTV番組テーマ大全集」というカセットテープです。
 これはCDでも出ていた筈ですが、当時はCD自体持っていなかったのでカセットで購入した記憶があります。

 自宅でカセットを聴かなくなってもう10年位になりますし、このテープを最後に聴いたのは更にそれより昔。
 かれこれ20年近く聴いていませんでしたか。

 今でこそ旧作ドラマや一部のバラエティなんかがCSやBSでリピートされる様になっていますが、このカセットが出た当時は「昔のテレビ番組のテーマ曲を聴いて懐かしむ」というのが一般レベルではまだ趣味として成立していない時期でした。
 ですから「こんなカセットが出ていたとは」と当時は大いに驚き速攻で購入したのも懐かしい思い出です(笑)

 さて、久しぶりに聴きかえして改めて思うのですがこのカセットの本領はドラマやアニメよりもバラエティやワイドショーのテーマ曲の方にあると感じます。
 どちらも放映当時の印象は鮮烈でもひとたび人気が無くなったり終了したりすると急速に忘れられるという性質があり、再放送にも恵まれません。それだけにこうしたカセットで「あの頃のバラエティ」なんかを聴くと文字通り当時のお茶の間の思い出がシンクロしますし、ワイドショー(民放二局地域だった私の故郷ですが何故かワイドショーだけはやたらとやっていた)にしても「夏休みや冬休みの朝8時~9時台に流しっぱなしになっているテレビ」を連想させます(個人的にワイドショーが大嫌いなのにw)

 このカセットに入っている曲の半分くらいは「私が産まれる前の時期の番組」のものなのですが、こちらはこちらで当時のテレビのチープさとそれと表裏一体をなす妙な勢いの様なものは偲ばれます。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント