Nスケールの消防車のはなし

 街コレの消防署が発売され、中に置くべき消防車がいすゞのTXしかなかった時の事です。
 当時の感覚で言うなら、この後が続くなんて期待できませんでしたから食玩や塗り直しなどで消防車関係を増やしました。中には「いくらなんでもこんなのは無いだろう」もありますが…
IMG_3751_2018061722203157e.jpg

 まず目をつけたのがヴィキングのマギルス梯子車。実際に日本の消防署にも配備されていたので、若干の色刺しの上で配属されました。ところがその後レスキューシリーズが入手できたり当のトラコレから日野梯子車がリリースされたりで一気に梯子車過剰状態。ビル火災のジオラマでも作らないとおっつかない感じになってしまいました。
IMG_3752_2018061722202974c.jpg

 一方ポンプ車はトラコレのTXに加えて津川のエルフを追加。どちらかというと消防団仕様の感じがします(エルフトラックをベースの積載車の製作が必要かもしれません。実際の火災では消防団の積載車が消防車よりも多く集まる事が多いので)
IMG_3753.jpg

 救急車は食玩エルグランドをベースにハイメディック風に塗り替えました。指揮車の方はUN仕様の機動車を赤く塗っただけ。当消防署で一番豪華な車かもしれません。背後にちょっと写っているのはバックマンの旧型消防車です。
 消防指揮車はパトカーと違って車種選択に特別な基準が無いのか、意外な車種が使われる事があるのでお遊びには好適です(マークⅡやブルーバード、サーフやエクストレイル、ウィッシュやMPVまである)

 消防車はタクシーと違って、長く使われる事が多く時代設定の矛盾は比較的少ないのはいいのですが、これだけそろえてしまうと本当に火事場のセクションが入用になりそうです。

 ・・・などと書いていたらその後のカーコレ、トラックコレクションで消防車が出るわ出るわ。
 今回紹介したモデルを優に凌ぐボリュームになってしまいました。

 尤もそれでいて肝心の「消防団のクルマ」というのはいつまでたっても出てくれませんが(涙)

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント