あの頃の「北星」

584399494_52.jpg

 30年程前に私が唯一乗った事のあるブルートレイン。
 それがかつて盛岡ー上野間を結んでいた「北星」(北斗星に非ず)でした。
 鉄道模型を再開した時いつかはこの列車を物にしたいと思っていましたが、先程やっと願いが少し叶った所です。
 とはいえ、この列車を再現する上でのネックは客車ではなく、機関車の次につながっているある車輌の存在でした。

 「ワサフ8800」。鉄道の形式名に詳しい人にはわかりますが、これは「貨車」なのです。
 「北星」はブルートレインでありながら、仙台ー上野間では貨車を繋いで走っていたのでした。初めてこれを見たときの衝撃は忘れられません。
584399494_1.jpg

 この貨車を是非繋ぎたかったのですが、余りにマイナーな形式のせいか、市販品は1両の値段がブルーとレイン1編成並みに高価な上に品薄状態。仕方がないので、似た形の二つの貨車を切り継ぎ改造して製作していたのがやっと完成した訳です。
 (実は2作目です。1作目は一応形になったものの実際の車輌との違いが大きくて没になりました。尤も材料の貨車は中古ショップで買った1両100円の奴でしたが)

 車輌工作に慣れていないこともあって仕上がりは悲惨な物ですが、それでもブルートレインに繋いでみるとあのころの思い出が蘇る気がします


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント