FC2ブログ

PAの定食を巡る6「冷やしぶっかけそば」

IMG_2800_20180913232056265.jpg
 PA/SAの定食の食べ歩きネタ。
 今回はタイミングを計っているうちにすっかり涼しくなってしまい、出し遅れ気味の題材になってしまいました。
 おまけにSAの写真は撮り忘れにより「今年の冬の写真」だったりします。その辺りご勘弁を。

 という訳で今回は談合坂SA上りの「甲州小梅の冷やしぶっかけそば」を紹介します。
8E589069-3923-41E4-A9E7-C81EACF7904D$L0$001~photo

 以前同じSAの下り方向のスタ丼を取り上げましたが、上り方面の方は下りとはだいぶ雰囲気が違います。
 一言で言うなら「垢抜け感」
 フードコートもレストランも下りのお手軽さに対して少しだけごちそう感を感じさせる所があります。
(ついでに土産物コーナーも下手なデパ地下並みの充実度とディスプレイだったりします)

 こちらの方面も週末渋滞するポイントであるという点は同じなのですが「行楽からの帰宅途中」という点が異なります。
 観光地で遊んだ帰りに渋滞に巻き込まれるわけですから、せめて立ち寄るSAくらいは豪華なものを食べたくなるという心理が働くのかもしれません。それを見込んだのかメニューのバラエティは下りより広いですし手の込んだ感じもします。

3505EAD8-3E7A-4191-9DDA-B204F8EB4E2C$L0$001~photo
 今回頼んだのは「甲州小梅の冷やしぶっかけそば」という何処から見ても季節限定っぽいものですがこれを食べたのが先月下旬だったのでご勘弁下さい。

 ですが暑い盛りに食べる日本蕎麦としてはなかなか気が利いた味だったのは確かです。
 つゆをかけた冷やしそばにとろろ、おくらをのせカシワを添えるというのは涼感たっぷりですが、これにかかった小梅のソースの酸っぱい風味がまたぴったり。

 暑さと運転疲れでぐだっと来ている身体にはこれがとても良く効きますし、いくらでも入りそうです。

 実はこれまで紹介してきたPA/SAのごはんで唯一、二回食べたのがこのそばでした。
 季節メニューでないならまた食べたいですし季節物ならぜひ来年もやってほしいものです。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント