FC2ブログ

久しぶりの中野・・・

 先日秋葉原を覗いた話をしたばかりですが、今回は平日休を利用して久しぶりに中野へ出かけてみました。
 同じ都内でも東の秋葉原、西の中野と言いますか、同じ様な物(ある人には萌え系のなにか、私にとっては変な本とテツドウモケイの中古とかw)を売っている場所なのにノリが全く異なるのが面白い場所ではあります。
IMG_3661~photo
 中央線のホームから眺めるサンプラザ。いつの間にか駅が高層ビルに埋没してしまっている秋葉原に比べると本当に空が広く見えます。この界隈唯一のランドマークとなったサンプラザですが実はただの一度も入った事がありません。
 80年代辺りまではかなり垢抜けた印象のビルだった筈ですが今こうして見ると「やっぱり80年代のビルだなあ」とか感じてしまいます。
 あの頃はビルと言えばこんな風に角ばったマッチ箱みたいな奴ばかりでしたが、今や銀座に行っても新宿に行っても、それどころか秋葉原ですらこれとは全くノリの異なる、妙にヌメヌメした印象のビルが増えました。そう思うと中野のランドマークとしてのサンプラザが逆に懐かしさを伴う個性を感じて来るのかもしれません。
IMG_3663~photo
 平日昼間なのに妙にガラガラとしたホームも秋葉原とは異なるノリです。
(山手線と総武線が交差するJRの要衝でもある秋葉原は私が行くような時間帯ですら、いつ行ってもホーム上に人が一杯なのでこんな呑気な写真は撮れません)
P9260656.jpg
 で、出掛ける先は例によってここだったりします。ブロードウェイの案内パンフレットは割合まめに改訂版が出ているようですがそれだけ店の入れ替わりが激しいという事なのでしょうか。

 今回で掛けて驚いたのは4階に「ま●だらけ従業員専用カフェ」なんてのが出来ていた事です。確かに4階が一番入居率が低いのでこういうのがあっても不自然さは少ないのですが、随分と思い切った事をしたものです。しかも廊下から素通しのガラスを通して中まで見えるのですから。
IMG_3647~photo
 ついでだったので中野から高尾山口まで足を延ばします。先日来の雨のせいで人もクルマも殆どいない閑散とした駅前風景は通年の登山者数でギネスに載ったというこの山らしくありません(笑)
 ですがここで驚いたのは駅にあった案内パンフレット。
P9260657.jpg
 ついに萌えの波は高尾山にまで押し寄せてきた様です。

 なお、中野まで出かけて入手した物については次の機会にでも。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント