FC2ブログ

今日は鉄道の日という事で

PA140717.jpg


近くのターミナル駅で行なわれた鉄道イベントの運転会に参加してきました。
早朝から会場の設営、運転期間中は応対やら撮影やらと大忙しでしたが、何となく「鉄道の日」を意識できただけでも意義は大きかったです(笑)

一般向けという事もあって堅苦しい考証は抜きにしてお祭り騒ぎに徹したという所でしょうか。
 とはいえ、前回の国分寺で活躍した新幹線と蒸気機関車、HOモデルは今回は見られませんでした。
PA140752.jpg
IMG_3744~photo
IMG_3731~photo

 その一方で前回参加が無かったJR東海在来線車両や「四季島」なんかが大活躍でした。
IMG_3749~photo

 一方で久しぶりにこれが見られたのが嬉しかったりします(笑)
 ここ2,3年運転会で見ませんでしたから。これを見ると「ああ、お祭りだなあ」といううきうきした気分になれます。
IMG_3735~photo

 隣の物販コーナーは昨年はなかった「シンカリオン」関係が増えたのが印象的でした。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

鉄道や電車好きにとって、シンカリオンは、いい宣伝アニメになってると思いますね。それにハヤトがいろいろな所行くので観光アニメの側面もある訳です。

No title

>光になれさん

 シンカリオンの登場以来、鉄道関連のイベントのノリが若干ながら変わってきたような気がします。
 やはり子供も観るアニメの威力は深夜のそれとは影響力が違いますね(笑)

No title

今年の収穫は、何よりシンカリオンを楽しんで見れてる事でしょう。来年1クール延長決まったので、ハヤトらの鉄道蘊蓄にも付き合えますしね。実際シンカリオンのおかげで、電車や新幹線が以前より好きになったんです。と言う訳で私も来年から鉄オタの仲間です。

No title

>光になれさん

 今日出掛けた埼玉の鉄道模型イベントでシンカリオンを飾ったモジュールが展示されていました。
 意外に一般程に鉄道マニアで話題にならなかった作品ですが、ここに来てようやく注目されてきている感じがしますね。

 ただ、鉄道マニアの集まりだけに年配男性が多いイベントだったので見ている方が付いて来れているかは疑問でしたが(笑)