FC2ブログ

TLVのMS120系クラウンロイヤルサルーンSC

久しぶりの新車のTLVネタです。
PA200777.jpg

 MS120系クラウン4ドアHT。いわゆる「クリスタルピラー」の仕様です。
 同時期のY30セドリックがまるで弁当箱を重ねて色を塗った様な単純なフォルムで客が離れたのに対し、適度に膨らみ感のあるウェストライン、控えめなスラントノーズ、一見控えめに見えてかなり目立つ光り物の配し方とクリスタルピラーの存在感で「誰にでもわかる高級車」のお手本みたいなデザインで人気をさらいました。
PA200779.jpg

 今回モデル化されたのは5ナンバーのスーパーチャージャー仕様。実はこの型のクラウンのもう一つの特徴が「5ナンバーと3ナンバーで明確に顔のデザインを変えた」点があります。

 実際3ナンバー仕様の方がフロントグリルのデザインがより派手になりグリル自体も前に突き出している様な印象です。フォグランプも大型化して更に「5ナンバーより偉い」感が出ていました(一方Y30はバンパーが大きくなっただけ)

PA200781.jpg

 そのせいか規格内ぎりぎりの寸法の5ナンバー仕様は特にフロントグリル廻りの寸詰まり感が目立ちいつかはクラウンならぬ「いつかは3ナンバー」とユーザーに思わせようとするかのごとき物欲しげな顔に見えるのが何だかです。
 (そのせいか5ナンバー仕様は外見的にはY30に比較的近い印象です)

 今回のTLVはフロントのそんな印象もきちんと再現しているのでできたら3ナンバー仕様も出して比較できる様にして欲しいものです。

・・・などと書いていたらその3ナンバー仕様も来月リリースとの由・。早速予約です(汗)


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント