FC2ブログ

とあるホームの上で

IMG_3792~photo

 先日所用で駅のホームで待ち合わせをした時のはなしです。
 久しぶりに電車でホームに降り立ち、少し小腹がすいたので、何か食べようかと思いましたが

IMG_3790~photo
 以前来た時には立ち食いそばのスタンドがあった筈の場所が「ワイン屋さん」になっていて驚きました。
 この後クルマを運転するのでまさかワインを飲むわけにはいきません。何か食べるものをと思い見つけたのが
IMG_3798~photo
 ミートパイをはじめとするパイのラインナップ!観光旅行ならそれなりに小洒落たラインナップではありますが、駅でちょっと食うかというと少しずれている気がします。とはいえこういう機会でもないと買わないと思うので一個購入。

 もうそばは食えないかと思ったのですがよく聞いてみたら、橋上駅の改札前に異動したとの由。早速階段を駆け上がりました。
IMG_3793~photo
 階段を登りきると確かに売店の隣にお蕎麦屋さんが。
 ホーム上で食べるのとは雰囲気が違いますが、最近は余程の都会でもないとホーム上でそばを食べるのも難しくなっている様です。
IMG_3794~photo
 幸い冷蕎麦もいくつかあったので「ぱりぱりごぼうの牛肉蕎麦」とか言うのを注文。量は少なめですが電車の乗車前にかっ込むにはこれ位がちょうどいいのでしょう。実際物の数分で食べ終わりました。
 つゆにラー油が垂らしてあるのが少し目新しい気がしましたし、白髪切りのねぎの食感にも合います。
 そば自体は普通ですが、以前の立ち食いそばに比べると美味くなっている感じもします。
IMG_3799~photo
 それでもまだ足りない気がしてホームのNewDaysで菓子パンを少々。
 最近はコンビニへの対抗意識丸出しでおにぎりと菓子パンを充実させているようですが、確かにセブンイレブンともローソンとも違う切り口の製品で「駅で買ったパン」というステイタスは保たれています(笑)


 余談ですが私個人としては駅に来ていちばん注目するのが売店です。
 お土産やオリジナル商品に魅力を感じる訳ではないのですがスタンドの持つ「何でもありの凝縮感」が好きなのです。
IMG_3791~photo
 最近はホーム上でもNewDays系のコンビニ的な売店が増えてきましたが、利便性は感じるもののそこいらの田舎や山の中のコンビニと大差ない雰囲気がして少し寂しいです。

IMG_3788~photo
IMG_3796~photo
 同じものを買うにもこういう感じのスタンド系売店の方が如何にも駅らしい感じがして好きだったりします。

 上述のミートパイは自宅に持ち帰って食べましたが、塩味が濃すぎずどっしり感のある食べごたえで見た目の量よりも満腹感がありました。ただ、やっぱりワインと併せて食べるのが向いている感じもします。
 待ち合わせの間の20分ほどでしたが小さいながらも「エキナカ」っぽい雰囲気だけは堪能できた気がします。

 そう言えば駅弁見ていないな(店はあったのですが汗)

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント