FC2ブログ

秋深し・・・

 10月も終わりになったとはいえこの猛暑の影響か、思ったほどには涼しくならず、秋の実感が薄い今年の秋です。
 そんな中、ようやく秋を実感させる物をいくつか。
IMG_3801~photo
 先日、隣家に回覧板を届けた折玄関のドアに何やら貼りついていました。
IMG_3800~photo
 この時期によく見かける季節の風物、かまきりです。
 丁度早朝だったのですが「差し込む朝陽を浴びてお腹をあっためている様にも見える」のがどう猛なこの虫らしくもない長閑さを感じました(笑)
IMG_3818~photo
 富士五湖の辺りはこの時期に似合わず紅葉の染まり具合が今ひとつ。
 それでも富士山の上半分が雪で覆われている辺りにようやく到来した秋を感じたりします。

 そんな季節感を「そこいらのコンビニの店先で感じられる」のが田舎のいい所かもしれません。
IMG_3819~photo
 そしてこの時期になると妙に食べたくなるのがカレーライス。
 近場の道の駅では田舎風の素朴なカレー(豚バラ薄切り肉を使い異様にじゃがいもと人参の比率が高い奴)が食べられます。
 これを食べてあったまると感じると、秋の到来を感じたりして(笑)

IMG_3816~photo
 ですが一番秋を感じるのは夕暮れ時、蒼穹と言う言葉が似合いそうな澄み渡った空に沈む夕日が周囲の山々のシルエットをシャープに捉える時、周囲の空気がまだ暖かくとも「ああ、秋だなあ」とか感じます。 
 

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント