FC2ブログ

最近見掛けたスバル3題(笑)

 この秋外出先や出先で見かけたクルマたちから。
E039C4C4-9C39-4251-877F-94EDCEDBAEEE$L0$001~photo
 軽トラベースの消防積載車というのは結構見かけるのですがその中で初めてまみえた「スバルサンバーのダブルキャブ仕様」
 ただでさえサイズの制限が大きいこの種の積載車でWキャブともなると荷台にどうやってポンプや給水管や梯子などをレイアウトするか難しいと思うのですが、このクルマは正にちょっとしたパズル並みに積載に工夫を凝らしているのが興味を引きます。
 実質小型ポンプしか載らない荷台に対して梯子は屋根の上、給水管は真後ろにマウント、筒先などは結構すれすれの位置の搭載。
 サンバーの場合エンジンもリアマウントですから相当なテールヘビーと想像されます。梯子が屋根の上にあるせいで前方にずらされた屋根上回転灯の位置も結構無理やり感が漂います。

 それでも「サンバーの積載車はかっこいい!」とか思ってしまう私(笑)
IMG_3762~photo
IMG_3766~photo
 その帰途で見かけたのが同じスバルのR1
 スズキのセルボ、ダイハツのMAX辺りと競合するスバルの軽スペシャリティだったクルマですが、無理に4人乗せる事を考えていない様な独特の伸びやかさのクーペ風デザインが持ち味です。
 お結びみたいな背高プロポーションでいながらそこそこカッコよく見えるのも面白い。
 S660を除いて今の軽でこれ位デザインコンシャスな径はなかなかないですね(強いて言えばNONEくらいか?)
IMG_3628~photo
 甲府のとあるショッピングセンターで見つけたベンチ。
 ・・・ってもろに360じゃないですか(笑)
 よもや本物のパーツを使った訳でもないでしょうが、すわり心地は妙にホールド感があって独特でした。
IMG_3629~photo
 スバル360で爆走する武田信玄公(爆)
 戦国自衛隊の川中島でこれが伊庭三尉率いるAPCに突撃したら笑えます。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント