FC2ブログ

出先で見かけたクルマから・・・11月号(笑)

 今回も出先で見かけたクルマネタです。
IMG_3892~photo
 先日出掛けた秋祭りにて(前回の運転会とは別のお祭りです)
 地元消防署のイベントカーの消防車。イベントで子供を乗せてねり歩く為の物です。こういうのはどこの県に行っても1台や2台はあるものですが。
IMG_3891~photo
 前に回ってみてびっくり。
 今では殆ど実車を見なくなってしまった「セルボモードクラシック」の顔が移植されていました。この手のレトロ軽カーが流行ったのは20年以上前でしたか、当時一番見掛けたヴィヴィオビストロもほとんど絶滅していますからそれよりマイナーなセルボを見かけるなんて更にありません。まさかこんな形でまみえるとは(驚)
IMG_3937~photo
 とあるレンタカーの展示車。
 田舎暮らしゆえに当地ではまず見る機会がないテスラの電気自動車です。

 他社の電気カーが見るからに「電気自動車だ!えらいだろう!」みたいになっているのに比べてデザインに気負いがない、適度に肩の力を抜いた雰囲気が印象的でした。この手のクルマを普及させるにはこの「普通さ」が重要な気がします。
 これを見ると電気自動車の時代は案外近いのではないかと感じます。
IMG_3820~photo
 未来カーの次はクラシックなBMW 2002
 私がまだ子供の頃に確かこの型のダイヤペットのミニカーを買ってもらった事があります。
 長いことそれを忘れていましたが、久しぶりに見掛けると急に懐かしさがこみ上げました。実車に乗ってもいないのに(汗)

IMG_3914~photo
IMG_3913~photo
 未来車、クラシックカーからいきなり草ヒロへ(爆笑)
 お祭りの会場の外にあったバネット。
 よい加減に草ヒロしています。車種よりもその佇まいに琴線を刺激されました。錆具合、ロケーションから言ってもこれまで観た廃車体の中で一番絵になる雰囲気を感じました。今度レイアウトに草ヒロを加えて見たくなります。
IMG_3915~photo
 実に錚々たる顔ぶれの駐車場の並び!
イタ車に痛車にハイエース、マーチまでもがリアにでっかいウィングを背負っています。

 これだけならオートショップやイベントでも見掛けるかもしれませんが実はここ、「鉄道模型の専門店の駐車場」なのです。
 昔なら鉄道模型屋さんの駐車場にこういう並びはなかなか見なかったですが、最近はカーマニアと鉄道マニアの垣根は徐々に低くなってきている事を改めて実感します。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント