FC2ブログ

出先で見かけたクルマたちから11月編

今月は妙にクルマ関連のネタに当たります。
そんな訳で今月二度目のこのネタから
IMG_3724~photo
 とあるJRの駐車場から
 ここに並んでいるのは全てJRの社有車の様ですが
 「見事な位に車種もメーカーも統一性がない」のに驚きました。
 JR東日本のクルマはNゲージではKATOが出していますが「ハイエースとプロボックス」と言う見るからに営業車っぽいセレクトだった筈ですが現実は模型よりはるかに先を行っています(笑)
IMG_3907~photo
IMG_3906~photoIMG_3905~photo

 とあるイベントにて360時代の軽自動車の数々
 私の世代なんかだと精々がライフかZ辺りに親しんだ口ですが、マツダのR360なんかは昭和40年代後半でも殆ど見なくなっていた記憶があります。よくぞ残っていたものだと感動しました。
 ホンダZはトミカダンディでもよく復刻されていますし「ジャンボーグA」でも出ていますから割合メジャーな方と思います。
DSC_1151.jpg
 こちらはこちらで80年代のクラシカルカーの「日産PAO」
 Be-1に比べると生存率が高いとはいえ、最近ではめっきり見なくなりました。
 そういえば、「ゆるキャン」のあfろ先生の最新作「MONO」でこのPAOが大活躍しています。
IMG_3903~photo
 ホンダS600!うちのがS660だけに直系のご先祖を見るような気分でした。
 実はこのクルマ、ボディサイズが現行の軽自動車より小さい(660に変更された直後のいまのひとつ前の規格の軽よりも小さかった)ので一時期「今登録したら黄色ナンバーになるのでは!?」とか専門誌で議論された事がありました(現実にはあり得ないそうですが)

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント