FC2ブログ

中央道の極みラーメンフェアのはなし・1・焦がし味噌ラーメン

 去年の今頃も中央道のSA・PAでラーメンフェアをやっていましたが、どうやら今年も始まったようです。
 今回は「極みラーメンフェア ~中央道・長野道グルメキャンペーン~」だそうで例によって各SA/ PAがこの為のオリジナルラーメンを繰り出し味を競うという「裏からPAに入って飯を食う」人間にとっては有難いイベントです。

考えてみたら近所の食堂でこれほど頻繁にオリジナルメニューを繰り出す所なんてありませんから。

という訳で早速平日休の昼食をラーメン三昧で過ごす冬が幕を開けます。

トップを切るのは中央道境川PA下りが出している「焦がし味噌ラーメン」と言う奴です。
IMG_4085~photo
汁が既に味噌スープなのにその上に更に味噌が載っているところからしてかなり濃厚な雰囲気が感じられます。
ここのPAは肉系の定食やラーメンが上手いところなのでその意味では不安はありません。

スープを一口すすった時点でも濃いめの味でしたが、上の味噌を溶いて混ぜると濃厚さがさらに加速!
 少ししょっぱすぎるのじゃないかと思ってふと見上げると
 眼前に「追加でごはんはいかが?」と言うタグが(笑)

 濃いめのスープで追加のライスを目論むという深謀遠慮!
 実はここだけでなく同種の追加ライスをお勧めしているところは他にもありましたが、ラーメンライス前提って、中年にはきついです。
 麺は太目、具の焼き豚もPAで出すものとしては標準的です。
IMG_4086~photo
 それにしてもこの日の空の抜けるような青さよ。

 という訳で昨年に引き続きPA/SAのオリジナルラーメン食べ歩きの季節が到来しました。
(って、私がハマったのは今年の初めなのにw)

 今後もフェア中に食べられたものを折に触れて紹介したいと思います。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント