FC2ブログ

GMの鎮守のはなし

今回は10年近く当レイアウトに鎮座している鎮守のはなしから。
SNShouo71IMG_7936.jpg
SNShouo71IMG_8480.jpg
 写真では分かりにくいですが併用軌道の電車の奥に小さな鎮守があるのがお分かり頂けるかと思います。

 この鎮守、街の雰囲気には合いにくい造りなのですが昔、この辺りは村に毛の生えたような所だったと設定するほかありません。建物は20年程前のグリーンマックスのガイドブックに付属していたペーパークラフトを組み立てたものです。ただ、そのままだと立体感に欠けると思ったので柱や扉の部分は紙を貼り足してあります。
 鳥居や灯篭はプラキットの付属品。これらをスタイロフォームのベースに取り付け地面処理、植樹しています。

 樹木についてはかなり大きめの木ばかりを植えてしまいましたが、近所の鎮守(田舎の奴ばかりですが)を観察したところではこの程度の規模の神社でもこれ位の大木はざらに見られるようです(それでも6階建てのビルに匹敵する高さですが)
 と、ここまで作った所で町並みコレクションのトミーテックが神社を出すという情報が入ってきて思わず呆然。建物だけでも差し替えようかと思案中させられました。
SNShouo71IMG_0521.jpg

 ですが実際ジオコレの神社が出て見ると、サイズ的にあまり変わらない上にGMの奴にもそれなりに愛着を感じてしまった事から結局そのままになってしまいました。

 以来、レイアウトの中で街並みにはそれなりに変遷がありましたが、この鎮守だけはずっと位置を変えないままレイアウトの変遷を見届けてきました。丁度まん前を併用軌道が走っているので、新車が入るたびにここの前をお目通りさせる風習が数年前まで続いていたほどです。
PC201098.jpg
PC201096.jpg

  そして10年。物がプリンターから起こした印刷物だけに褪色が激しくなり鉄道模型的に「古色蒼然」になったうえに周囲のビル街の建て替え(交換w)が進みすっかりビル街に埋没してしまいましたが、現在も現住所で頑張っています。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント