SLとミニカーブのはなし2

140Rのエンドレスをモジュール上に組んだ時に是非走らせたかったのがサイズ的に適当だったKATOのC11と河合のB6でした。
 ところがこの2機種、意外にも脱線の連続で140Rをクリアできず泣く泣く諦めた事があります。先台車や従輪に加工を加えればどうにかなるかもしれませんが・・・

 C50は余裕。58はどうにかいけますが、そんな具合で140Rをクリアできない蒸気はKATOを中心に結構多い事がわかりました。
1254954874.jpg

 さてミニカーブにはもう一回り大きい177Rがあります。
 こちらになるとクリアできる機種が一気に増えます。まだ試していないKATOのC62(リニューアル版)を除くと177Rをクリアできなかったのはボディカバーの干渉が大きいマイクロのC53流線型位でした。
1255071121.jpg

 個体差もあるかもしれませんがKATOのD51やC55、旧製品のC62もクリアします。

 ですが小半径のエンドレスを大型機のスケールモデルが通過する様はお世辞にもカッコいいとは言えません。どうしても玩具くささは強調されてしまうように思えます。

 とはいえこの程度のエンドレスをクリアできる大型機が意外に多いという事はレイアウトの線形設定の自由度がそれだけ大きくなるわけなので悪い事ではないと思います。
 不自然なカーブの隠し方次第では小スペースで大型機の活躍するレイアウトも夢ではないと思えますし、テーブルトップの小エンドレスを使った即席運転会もしやすそうに思えます。

 さて、ミニカーブづいてどんな車輌が曲がれるかなどと夏休みの自由研究さながらに色々試しているのですが、140Rを曲がれる車輌が意外に色々あるのがわかってきたのは収穫でした。

 ですが、それはあくまで「曲がれるかどうか」を基準にした話で「曲がり方がかっこいいか、リアルかどうか」というのはこれまで余り触れて来ませんでした。
 実際には小型車や短い車体の物は大体不自然さは感じませんでしたし20M級でも鉄コレの様に単行か2連位までならどうにか見られると思っていました。

 その反面今触れたように「曲がれる事は曲がれるけれども曲がり方がお世辞にも格好良いとは言い難い」代物も結構あったりします。今回の写真はその代表格2つを。
AA.jpg

 TOMIXの東武スペーシア4連。140Rだと4両でカーブ半径を全て埋めてしまう長さになります。上から見ると車体同士がくの字に折れ曲がりまるで脱線しているかの様な不自然さです。
AAA.jpg

 次に旧製品のKATOEF58。台車が4つ付いているせいか140Rは楽にクリアしましたが長い車体と足回りの曲がり方のギャップは凄まじい物があります。まるで路地裏のトレーラーです。
(同じ足回りでもデッキ付きのEF57はデッキ部で車体が3分割されるせいかここまでの不自然さはありません)

 このように編成物や長車体の物ではカーブの曲がり方が悪い意味で玩具っぽく見えてしまうのは避けられない様です。又車体のカーブ外側へのはみ出しも大きくなるのでトンネルや柵等はかなり余裕を持って配置しないと引っ掛かったりする危険も大きいと思います。
 レイアウトを作るときにはカーブをどう隠すかが結構重要になりそうですね。

 とはいえ、実際に線路を配置する側から見ると格好はどうであれ、これだけの急カーブをクリアできるだけの性能的な余裕がある(特に動力車)というのはありがたい事です。
 できれば大抵の車輌が120〜140Rをクリアできると個人的には嬉しいです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

SLは

ミニカーブ曲がれないものが多いですよねぇ(´・ω・`)
出来ればスーパーミニカーブを曲がれるものをゲットしたいのですが、絶版品ばかりです(´;ω;`)
日本製だとたしか弁慶と義経ぐらいしかスーパーミニは曲がれなかったはずなので^^;

EF58の不格好な曲がり方は知っていましたが、スペーシアがあの巨体で曲がれるとはびっくりでした^^;
とはいえ確かに脱線気味ですねw

No title

>(´・ω・`) さん

 おっしゃる通りスーパーミニカーブをクリアできる蒸気は国産品ではほとんどないと思います。

 となると海外製品が思い浮かぶのですがこの種の蒸気はスケールアウトが激しい事が多く大きさの点で引っ掛かるのと、フランジが大きすぎて線路状態によっては相当にがたついた走りになる事、そして何より決断をためらわせる値段と言う要因もあるので難しい所です。

 ミニカーブですとTOMIXの115系辺りも楽勝ですが(笑)できればクリアしてほしいDE10は難しいですね。

トラックバック

まとめteみた【光山市交通局MkⅡ】

140Rのエンドレスをモジュール上に組んだ時に是非走らせたかったのがサイズ的に適当だったKATOのC11と河合のB6でした。  ところがこの2機種、意外にも脱線の連続で140Rをクリアできず泣