FC2ブログ

年初の秋葉原

 そろそろ小正月だというのにまだ正月のはなしを書いている私も我ながら大概ですが(汗)
 今年最初の秋葉行きは帰省の帰りがけと言う例年と異なるパターンになりました。
IMG_4195~photo
 人通りはいつもと変わらないですし、正月らしい恰好をしているのも殆ど見ないこの街では年がら年中が正月みたいなものかもしれません。
IMG_4197~photo
 しかもここに降り立ったのは朝の9時半ちょっと前。
 ご覧の通り道路はガラガラ、開いている店も全体の半分もありません。何しろこの辺りはま●だらけのように昼12時開店なんてショップもありますし、他のショップも正月だけは開店を1時間遅らせているところもあったりしているので余計静かです。
IMG_4199~photo
 私が行くような店は大概鉄道模型絡みの所ばかりなのですが、初売りの福袋を期待していったショップは大概が売り切れ状態。
 昨年はそれでも私が手を出せる様な物がひとつふたつは残っていたのですが今回は期待が甘かったようです。
IMG_4201~photo
IMG_4198~photo
IMG_4202~photo
IMG_4203~photo
 そんな訳であとする事と言ったら 今どきの秋葉らしい風景を適当にカメラに収めるにとどまりました。
 購入したアイテムもいつものアキバ行きの時とそう変わりなかったりします。
IMG_4115~photo
 で、いつもの様に「名代富士そばの富士山もりを食べて帰る」と
 何もそこまでいつも通りにしなくてもよさそうなものですが、とにかく正月らしさが希薄な今年初めの秋葉行きでした。
IMG_4204~photo

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アキバ

 新年コメント開始(笑)
あの~私の個人的な見解ですが既に!光山市交通局さんのブログは食のブログと化しています(爆)
ここ最近、食欲をそそると言うかw
神田~秋葉原界隈は模型店そしてホビーセンターはたまたコスプレの世界とワンダーランド的ですが食の世界なんですね。
正直、奥が深く探求心?を増大させる不思議な街です。
かつ交通の便が良く一度ハマると永遠の世界へ!
さてMXのレオは異色作ブニョーの回でしたと言うよりは故蟹江氏の怪演!
この回、数秒ですが~もうお一方スゴイ人が出てます。
ミスターKこと平田昭彦氏!
ブラック指令がラジオから脅し文句を言った後にゲンを始め魔王様wやトオル君が部屋を出た後に乱れた画面のTV場面となりますが、その画面右側にミスターKがバッチリ出ます。
本作放送時の昭和50年2月夕方17時からレインボーマンが再放送されており、この回は2月初めに撮られた思います。
一見コミカルな感を受ける回ですがショッキングな回でもあり、この辺りは仮面ライダーやアニメの影響もあると思いますが第二期末期の迷走した円谷サイドの制作陣の苦悩も見えます。
ただ円盤生物シリーズ後はMACが壊滅した事でQの様に科学者、警察、自衛隊、一般市民が怪物や星人と向かい合い対応する話は、ある意味で原点へ戻す努力も見えます。
まあ当初企画されたWooではカメラマンの団体から見る怪現象にスポットが当てられアウターリミッツ的な怪奇SFが当初の円谷サイドが意図したシリーズ物でしたからね。
新年、初回から熱くなりました(爆)

No title

>星川航空整備部さん

 遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

 レオもあと一回ですね。本放送当時、故郷での裏番組が「キューティハニー」だったもんだからずっとそっちの方を観てしまい円盤生物編を通しで観たのは80年代の再放送からでした。

 予算の都合などもあって大掛かりなプロップが使えなくなったりはしたものの、この時期の話はヒーロー物としてかなり手堅い作りで最終回のブラック指令の死にざま以外は好感を持っています(笑)
 実はこのブログでレオの最終回に合わせた記事を上げる予定ですのでその際はご笑覧下さい。

 余談ですが東京地区ではレオの裏番組が「電人ザボーガー」だったそうですがどちらも「赤と銀色がモチーフ」と言う点でかつての「A」と「嵐」に似ています。ザボーガーでは恐竜軍団編がかちあうはずだったのですが局の意向で傑作選的再放送でお茶を濁したそうですが、あのままかちあっていたらどっちも路線変更編だっただけに凄い事になった気もしますね。

No title

ちょうどアキバを舞台にしたぱすてるメモリーズと言うアニメが始まりました、それぞれの漫画の世界に行き、その世界を修復浄化する話です。ごちうさがパロデイになったので、きんいろモザイクがどういう声優が演じてどんなパロデイになるのか楽しみです。私に天使が舞い降りたとえんどろーも楽しんでます。いやこう言いたくなるほど去年グリッドマンは見ていてきつかった。あープラネットウイズ見ればよかったー。

Re: No title

> 光になれさん

 昨年の今頃「ゆるキャン」を観ているとかなりの確率で掛かっていたのが「ぱすてるメモリーズ」のCFでしたね。
 この間の「デンキ街の本屋さん」や「AKIBA S TRIP」といい秋葉原自体が題材になるアニメが増えているのも時代の変化を感じますね。

 CFで出ていた「とりもどせ僕らのアキバ」の画面の背景に「電気街が野菜売り場に変わる奴」があったのですが、これを観ていて思い出したのがかつての秋葉原が青物市場だった事です。昭和30年代の交通図鑑などでは「秋葉原=市場」というイメージが定着していました(青物輸送の貨物列車が当時貨物も扱っていた秋葉原駅で荷卸ししやすかったという条件もあります)

No title

しつこく引っ張って悪いのですが、SSSSグリッドマンの評判の悪さが逆にシンカリオンと私に天使が舞い降りたの評価と宣伝を上げているのは皮肉としか言えません。後者はこれが続編でいいよと言われている程。それだけアニメ版が視聴者が見たい物とは離れていたという事です。4月よりシンカリオン新シリーズ出発進行です、乗り遅れにはご注意を。

Re: No title

> 光になれさん

 シンカリオン、新シリーズですか。JRのコラボ企画がさらに進行しそうですね。私に天使が舞い降りたは未見ですが今度観てみます。