帰省してきました・1

1312883095877.jpg

 先日まで実家のある岩手に帰省しておりました。
 これまでは帰省中でも実家のPCを使って曲がりなりにもブログをアップできたのですが、今回は遂に実家のXPも限界に達したために使用不能(確か殆ど吊るしの状態で5.6年は使ったでしょうか)となったために帰省中の更新が一切できませんでした。

 おかげで大分間が空いてしまいました。

 今回は向こうの足の確保の関係で(何しろ実家の車が沿岸の被災者に譲渡されたので)自家用車での帰省となりました。
 そんな訳で車中泊込みで東北道を使いましたが、下りは比較的楽だったものの上りでの工事渋滞が多く帰路が難渋しました。

 自分の走った印象では凸凹もそれなりに多かったのですが法定速度を守る分には問題はなさそうです。
 高速と並行する4号線等でも気を付けると橋の段差部などの凹凸が感じられます。
 地元の知人の話では総じて旧道よりもここ最近に新設された道ほど歪みが多い印象との事。地盤の固まりきらないうちに震災の直撃を受けたのかもしれない気もしました。

 ただ、福島以北の被災者証明の車が意外に多かったようで各ICの出口は一般チケットの所の渋滞が目立つ一方でETCはすいすい通れるという珍現象をあちこちで見かけました。
 私が降りた平泉でも同様の印象で、土曜日だったのですが出口はがらんとしていました。

 言い換えればETCが詰まるほどに観光客が来ていないのかもしれない様にも思えます。
DSC_0041.jpg

 福島周辺のSA・PAではあちこちに震災応援のポスターやステッカーが目立ちました。あと特別メニューも(笑)

 今回は亡父の新盆の準備(現住地の家族の新盆が重なり当日参加ができないため)だった為に観光的なことはあまりできませんでした。
 とはいえ鉄道模型趣味関係での拾い物もいくつかあったのが有難かったです。
 それらについてはいずれまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント