FC2ブログ

冷たいご当地甘味の三題

 最近口にしたご当地系甘味から。
IMG_4437~photo
 宇都宮のもちもちロール。
 店頭では十種類近くのタイプが並んでいましたが
IMG_4438~photo
 キャラメル、チョコバナナを選択。
 「もちもち」の名前に嘘はなく、実にどっしりとした食べごたえが堪能できます。一応冷たいお菓子ですが寒い時期にも意外に合いそうな感じでした。
IMG_4455~photo
 静岡駅前の屋台で出している「世界で二番目においしいメロンパンアイス」なる食べ物
IMG_4454~photo
 注文するとこういう感じの物が出てきました。メロンパンを二つに割って間にどっさりとアイスを挟んだ一品です。
 うちの子供がこれが好きで静岡へ行くとかなりの確率でこれを頼む事になります。

 ところで「世界で二番目に」というのはいいとして「では世界一のはどこで出しているんだろう?」と言う疑問はついて回りますが。
 今度訊いてみようかと。
IMG_4435~photo
 先日紹介した「どきどきリニア館」の帰りに立ち寄った道の駅にて。
 ここの前はもろにリニアの線路が横切るロケーションです。今回は実物が通るのを見られなかったのですが
 そこで食べたのがこれです。
IMG_4434~photo
 一見、胡麻のソフトの様に見えますが、じつはこれ「炭のソフトクリーム」なのだそうです。
 この辺りで墨が名産と言う所から出てきた物らしいのですが、食べてみると炭の薫りと風味が・・・なんて事は無くて普通にソフトクリームでした。
  そういえば私の故郷では「キャベツソフト」が現住地では「絹のソフト」があったりと意外にこの世界も奥が深そうな気がします。
  まあ、大概の場合はこれと同じで素材が尋常でない割には普通のソフトの味がする事が多いですが。
 

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

美味しそうなお菓子やアイスですね、何故かこういうお菓子やアイスを食べると自然
と気分が良くなってくるんですよね。

No title

>光になれさん

 この手の冷たいお菓子は意外に季節を選びませんね。暑い時は勿論ですが、元々のカロリーが高いせいもあってか冬場に風邪を引いた時などは重宝する栄養源だったりしますね(笑)