懐かしのスプリンター

20sp1.jpg
 今回もトミカの話です。
2・3年前故郷の中古ショップで見つけたTAM仕様のスプリンターSLです。

 実は今を去ること38年前(笑)親に初めて買ってもらったトミカの一台が香港時代のこのスプリンターSLでした。

 確か当時のは青いボディでテールランプに色刺しがしてあったと思います。
 香港製の常でオモチャとして使っているとドアや足回りのへたりが早く早々に廃車されてしまった記憶があるだけに今回の再会は嬉しかったですね。

 今改めて見るとフロントの造形のラフさもありますが懐かしさの方が先にたちます。
imgCA288OMU.jpg
 前回のB110サニーの登場直後位にモデルチェンジしたのがこの型の20カローラでこの時からそれまでカローラのクーペの呼称だったスプリンターが独立した車種になっています。
(ですので私より上の世代には「トヨタカローラ・スプリンター」と言う呼称で通用する場合があります)

 見た目のデラックス感がサニーを上回っていた事とデザインが当時流行のラインに乗っていた事からあっという間にこちらの方が広まってしまった感のある20カローラですがマニアにとってはTE27レビンの存在の方が大きかったかもしれません。
(この辺り、80カローラと86レビンの関係にも似ている気もします)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント