FC2ブログ

「ガッツリ初狩うどん」

 「中央道SA/PAフォトジェニックフェアーのオリジナルメニューネタ」
 今回は初狩PAの折で出している「ガッツリ初狩うどん」をば。
IMG_4521~photo
 山梨の名物料理のひとつに「吉田のうどん」と言う奴があります。
 最近丸亀製麺とか伊予製麺とかで出しているつるつる系のそれとは異なり、うどんとしてはやたらに固い食感と濃いめのショウユ味の汁が絡み合って一種独特の「田舎のうどん」と言った風情。
 これに野菜系がどっさり乗っかって一杯食べると非常な満腹感を味わえるという代物です。

 今回紹介する「ガッツリ初狩うどん」というのはまさにこの吉田系うどんを大盛りにして具もどっさり載せたローカル臭満載の食べ物と言えます。

 以前ラーメンでも紹介しましたがここのPAは野菜系の具が充実しているのが特徴ですが、野菜のかき揚げ、キノコの天ぷらがどんと載り、さらにその下に茹でキャベツが層を作っているというゴージャスさ。
IMG_4520~photo
 馬肉の佃煮みたいなのも載っていますが他と異なりこちらのは肉系が従になっています。
 食物繊維だけでも結構な量な気がしますが、野菜とはいえ揚げ物が多いので前述のうどんの固い食感と併せるとかなりどっしりした食べごたえがあります。しかももそんなうどんが二玉ですから夕食に食べるにはぴったりです。

 実際、今回は夕食として頂いたのですがこれひとつ食べたら他は何もいらない感じです。
 味自体も一種家庭料理を思わせる懐かしさを感じさせるもので、他のPAのメニューにはない風情がありました。



にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご当地色あふれるうどんですね、野菜中心だからベジタブル感ありますね、ボリュームと一緒に。

No title

>光になれさん

 返信遅くなりすみません。

 今回の「フォトジェニックフェア」ネタのメニューで数少ない野菜メインのメニューにようやく当たりました(笑)
 ただ、天ぷらは一種油の塊みたいなものなのでカロリーも高くなりますが。

 「吉田のうどん」は最近県外でも知られて来たようで指名買いで食べている人も多かったですね。ただ、個人的にはあの食感は辛いですが(汗)