FC2ブログ

グランシップは今年も萌えていた(笑)

グランシップトレインフェスタ2019
私がこれに参加して4年目ですが、その間に変化として感じているのは「萌え系ネタ」「アニメネタ」の増加です。
今年もその点ではご多分に漏れず、この二大ジャンルの勢力拡大を実感させられました。
P5110657.jpg

IMG_0109c.jpg

IMG_0108c.jpg

例年このジャンルで勢力を拡大してきたのは「ガールズ&パンツァー」シリーズでうちのクラブを含めて複数のクラブが何らかの形で出品していますが
今年は静岡のご当地ネタに加え伊豆箱根鉄道がラッピング車を投入している「ラブライブ!」が新たに参戦
P5100521.jpg

IMG_4721~photo

IMG_4663~photo
何やら輪をかけて凄い事になっています。

IMG_4728~photo
 元々アニメ系のラッピング車は懐マン系を中心に色々ありましたがこうした車両が活躍しやすいと言えばこの種のイベントが手っ取り早いとも言えます。キティちゃんだって新幹線になりましたし。
IMG_0123c.jpg
 一方で一般のご家庭のお子様たち相手と言うと「ポケモン」と「ネコバス」が双璧と言えましょう。お母さんもこれなら安心ですね。
 こちらは主にOゲージ以上のラージモデル系に多かった印象があります。

P5120732.jpg
 尤も、リアル児童の人気だけでなくJR各社の受けもよさそうと言えばやっぱり「シンカリオン」ですか(笑)
P5120735.jpg
 一方で本気を出して造形されたこういうのもありました。
 これだけ並べて見るとこの種のイベントはかつてよくあったガチガチの鉄道マニアだけを相手にした物に比べると、実になんでもありのワンダーランドと化していて本当に楽しめました。
P5120730.jpg
P5100505.jpg
 そうそう、忘れちゃいけない定番の「G」さんたち

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今年のトレインフェスタは、思った以上に意外な方向に進んでるんですね。ラブライブはまた3期あるし、ガルパンは映画も控えているしで。ただシンカリオンは予定より延長しましたが、どうやら7月で放送終了が決定しています。何故ならハヤブサマークⅡとブラックシンカリオンオーガの活躍が6月いっぱいで終わり後は最終決戦で終わりです。

Re: No title

> 光になれさん

 今回はラブライブが静岡のご当地ネタという事でいつもよりも盛り上がり方が異なる印象もあります。
 まあ、マンホールの蓋になるくらいですからw

 他地域では京都アニメーションのおひざ元の京阪、同名の電車が運行されている「きらら」の叡山電鉄が比較的熱心ですがこの流れは今後あちこちに飛び火しそうです。自前の遊園地を持ち、こうしたネタへの抵抗が少ない富士急行あたりが次の震源になりそうな気が個人的にはしています。